Main | April 2005 »

March 2005

ドアパンチ

RGVsh0121皆さんドアパンチ・・・という言葉ご存知でしょうか?自分たちは仕事柄当たり前のように使っているこの言葉なんですが、ふと?この当たり前が実際どの程度浸透しているものなのか疑問に感じてしまいました。私が思うにきっと「デントリペア」よりも浸透していて「10円パンチ」よりは今ひとつ・・・って感じかな?と・・・
そこで一応ドアパンチ・・・というのは例えばスーパー等の駐車場などで隣の車のドアが当たった際に出来てしまう縦長やエクボ状のへこみ、ってとこでしょうか。大きさはまあせいぜい3,4センチと小さいのですが一度気が付くととても気になるへこみ、このへこみをデントといいそれを修復するからデントリペアと言われるわけなんですね~。
そして間違いなく言えることはこの程度のへこみであればデントリペアがベストな修理方法であるんですね!色を塗るわけでもなくパテを盛るわけでもない、ただ単純に裏からこつこつとデントツールというもので根気良く押し続ける、ほんとにただそれだけ・・・え?ただそれだけ?・・・そうただそれだけ^_^; 

でも・・・実はその単純な作業の中に凄いノウハウがありそのノウハウを実践出来るような技術の裏付けがないと出来ないものなんです。すごく難しい、だからこそ自分がこうやってはまってしまったんですね~~。
・・・まあデントの話はこの辺にして今日は久しぶりの休みで家族サービスということで近所の多摩テックへ・・・さすがに春休みですから混んでました。駐車場に入る際、係のおじさんに言われるままに・・・両端のスペースはごく僅か・・・
なるほど、これでは駐車場でのドアパンチをいつくらってもおかしくありません。。。

写真は入り口でもらったお守り、そして子供がゲームで見事ゲットしたサッカーボール型クッション・・・してやったり(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログ・・・って何だ?

RGTsh0119最近ブログだのウェブログだの流行っているようですが今までの日記とどう違うんだ?と思っておりました。まあ少しはわかったつもりですが詳しいことは今でもよくわかりません・・・でもとりあえず今までの日記の延長でやれば何とかなるでしょう!ということで見事な見切り発車~~です。
このブログから見て?デントリペア?何だ?それ、って言う人もいると思います。そういう方に少しでも自分がはまった技術、このデントリペアについて知ってもらえばいいなあ~・・・
もし車好きで興味のある方はぜひうちのホームページ見てくださいね~~(^^)v 過去の日記なんかも見ていただけるととても嬉しいっす~~。まずはブログがどうのこうのよりデント屋さんとしての日常をなんとなく綴っていきますので「へ~こんな仕事もあるんだ~」くらいの気持ちで見てくださいまし。。。

んでもって今日の1台はトヨタアリスト、ボンネットに2ヶ所、ドアに1ヶ所の計3箇所・・・某オークションの評価にてボンネットに小さなへこみが1ヶ所とのことでしたがとんでもございませんでした・・・まあチェックするのも人ですからね、こういうときもあるってもんです・・・(以外に多いんだなこれが・・・)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Main | April 2005 »