January 2006
1/29 見積もり・・・
デントリペアをご依頼されるとき心配なのがまず第一に仕上がりですね。特に初めての場合は尚更でしょう・・・どの程度まで直るのか?写真は確かに目安にはなるけど実際に自分の車のへこみではどうなんだろう?その前にリペア可能なんだろうか?そして次にリペア可能だったとしても一体いくら位になるのか?見積もりに行ったら何だか場所が難しいとか言われて予想していたよりすごく高かった、複数あるので金額が想像出来ない・・・などなど。![]()
本当に依頼される前はどこでどうやって直すか決めるまでとっても悩んでしまうと思います。ですからお見積もりに関しては特に慎重に、そして正確に・・・仕上がり予想、施工時間、そして明確なお見積もり金額を出来るだけわかりやすくご説明するように心がけています。お客様に安心して愛車を自分に預けていただけるためには曖昧な表現やどんぶり勘定ではいけないと思いますね!
そしてお任せいただいたら全力を尽くしてリペア・・・お客様の笑顔が見れれば最高です(^^)v![]()
さて今夜は久しぶりのお預かりリペア、明日はちょっと早起きしてがんばります。。。
1/27 すぐ来て~~・・・?
平日ですからいつものように業者さんへの出張リペア。んでもって移動中ある業者さんよりご依頼の電話・・・なんかとても急いでる様子?いつもだったら週明けの月曜日でOKなはずですが○×▲?(T_T)の理由で今すぐ来てほしいと・・・そりゃ大変ということでとりあえず他のリペアを済ませ大急ぎで現地へ・・・
へこみ自体は小さいもので傷も全くなく恐らく軽~いドアパンチでしょう、到着してからそれこそ超短時間でリペア完了!担当さんのあの笑顔そして潤んだ瞳は?きっと私に一目惚れしてしまったかもしれません。
しかし担当さんは男性です・・・私そんな趣味はございませんから^^;
でももしこれが逆の立場だったら・・・自分も惚れていたでしょう←デントリペアに!
だってその車は走行距離10㌔にも満たないバリバリの新車なんですから。。。塗らずに直すデントリペアは様々な所で大活躍してるんです。
そんなわけで今日は写真なしです^_^;
1/26 隙間から・・・
三菱グランディス、ルーフ&ドアのリペアです。![]()
ドアのほうはガラスを下げて上部から隙間を利用してツールアクセスして無事終了。そしてルーフですが基本的にはルーフライニング(内張り)を外してリペアするのですが今日はへこみの位置がサンルーフの後方に・・・そこでサンルーフを開けてドア同様ウインドパッド(ガラス保護シート)を入れた後ツールアクセス。![]()
運良くアクセスすることが出来ました(^^)v とことんばらしてツールを届かせることもありますがこのように僅かな隙間や小さな穴を利用してリペア出来ることが多々あることも短時間で済むデントリペアのメリットと言えるでしょう!
夕方からは約2年ぶりのご来店のT様・・・BMW525iのドアのリペアでした。![]()
本当は先週リペア予定でしたが雪のため本日にスライド。やっと気になるへこみが直って気分すっきり!次回のご依頼はまた2年後?^_^;ですかね。。。
1/24 出張中・・・
平日は業者さんへの出張リペアが多くなるのでガレージに不在になることが多々あります。今日も午前中ポルシェ911のリペアへ・・・専門ショップからのご依頼でお車のオーナー様もかなりのこだわりの持ち主とか・・・チェックもとてもシビアですからもちろんそのご期待に沿えるよう魂込めてリペアです!少し遠いのでご依頼後即参上~というわけにいかないのですがそれでも自分を呼んでいただき感謝でございますm(__)m![]()
さて午後からも2件ほどお見積もりに伺うも残念ながら条件悪くリペア不可・・・いつも呼んでいただくところなのでついついお茶をごちそうになり^_^; 世間話しに花が咲き・・・また呼んでくださいね~~。。。
出張作業だと移動時間も含めると3件がちょうどいい位ですね、でも出来ないのが続くとこっちが凹んじゃいます。。。
明日は?お休み!いただきま~~す!
1/23 空飛びそう・・・!?
午前中出張リペアへ、そして午後からはご予約をいただいていたサーブでご来店のT様・・・もう10年以上経過しているモデルですがそのコンディションは極上です!どれだけ大切にされているかが伝わってきますね。![]()
内装も張替え済みであとは以前から気になっていたへこみが4箇所ほど・・・ボンネットにもあったのでもちろん開けるのですがその開き方が普通じゃない。まず手前に引っ張って(写真の状態)から車体側からオープン!
これ、知らないと戸惑いますね^_^;・・・さすが航空機メーカー!なんだか今にも空飛びそうですね~~。![]()
お客様のT様は大の車好きで他にも輸入車のみ3台お持ちとのこと・・・それだけにとても詳しくお話しているだけでとても楽しい時間をすごさせていただきました~~。。。
1/20 明日は雪?・・・
毎年ニュースでセンター試験というといつも?大雪のイメージがあるのですがなんだか明日も天気予報では雪の予報・・・どうりでこの寒さも頷けます。
今日は朝一BMW750iのリペア、浅いへこみでしたが範囲が広く結構大変で午前中一杯かけて仕上げました^_^;
お客様のO様はお仕事が忙しくなかなか施工日程が決まりませんでしたが本日やっとリペア・・・これだけやりとりして出来なかったらどうしよう~、なんてちょっと心配でしたが無事に終了~!O様、すっきり気分で海外出張行ってらっしゃいませ~。あらら、そう言えば写真撮り忘れたな。。。
そして午後からはプジョー307でご来店のI様、リヤドアのちょうどプレスライン上のリペアご依頼でした。
お出かけ先の駐車場でのドアパンチ、プレスラインがへこむということは結構強いドアパンチですね・・・クリア層に僅かな傷がありましたがリペアには支障が出る程でもありません。こちらも無事にリペア完了~、とても喜んでいただき(^^)v
さて?明日は本当に雪なのか?ちょっと心配。。。
1/19 ここから入ったのだ・・・
現行のオデッセイ・・・ミニバンでありながらその流麗なスタイルで人気があるのも頷けますね!![]()
特にフロントフェンダーのデザインは格好良過ぎです。しかしその複雑なラインはある意味我々デントマン泣かせかも知れません^_^; まあ側面ならばそれほど問題ないのですが上部を向いている面も広くそこにへこみがあるとリペアの際とっても気を使います。これでツールアクセスが厳しかったらほんと大変ですがそういう意味では少し助かります・・・というのも通常はツールアクセス出来ないボンネット脇からフェンダー上部のアクセスが簡単に出来るんですね(黒いプラスティックのカバーを外すと届きます)。とは言ってもやはりこのラインは気を使うな~。。。
![]()
へこみの大きさや形状、そしてツールアクセスがうまく出来るかどうか・・・全ての見極めがリペアする際にとても重要になってきます。
1/18 デント+鈑金塗装・・・
今日は鈑金屋さんにてお仕事です。デントリペアと鈑金塗装、それぞれのメリットを活かしながらお客様の車を復活させる。例えば傷のあるエクボ修理の場合、まずデントリペアでへこみを直しその後塗装する・・・?はて?通常の鈑金塗装とどこが違うのか。仕上がりは見た目変わらないでしょう、でも塗装前の工程にデントリペアを取り入れることでパテを使用しない又は極力減らして仕上げることが可能になり数年後に差が出るかも知れません。![]()
鈑金塗装予定のパネルで修復する場所から離れたところの小さなへこみなんかもリペアすることで修復範囲を大幅に減らすことも出来るなどうまく使うことでデントリペアのメリットが大いに活かされます!
ところでこちらの写真ですがテールランプを外したところから(左上)ツールを入れていますが右下のタイヤハウスからツールの先端が見えますね![]()
・・・??これは通常あり得ません。リヤクォーターパネルですからタイヤハウスは鉄板があるのですがあまりの衝撃のためその鉄板が捲れて隙間が出来ているんです^_^;
もちろん縁部分はリペア出来ないので鈑金塗装するしかないのですがその歪がパネルの上部まで及んでいたため上部分をデントリペアで修復。そうすることでパテ、サフェーサーの範囲を狭くすることが出来ます。
もちろんデントリペアが有効かどうかはケースバイケースですがこうして積極的にデントリペアを取り入れてくれる鈑金屋さん、増えてます。。。それにしても鈑金屋さんでの仕事は本当に勉強になります。
1/17 これは直りませんが・・・
フロントフェンダーがべっこり(T_T)・・・っとここまでは想定内ですがこれはフェンダーアーチしかも縁まで折れてしまっているので完全修復は無理です。![]()
通常は残念ですがお断りして板金塗装をおすすめします。でも実はこのご依頼、近くの中古車屋さんなんですね・・・ぶっちゃけ販売価格も安く修理にかけられる予算もない、少しのへこみや傷はそのままでいいにしてもさすがにこのへこみはなぁ~ということで呼ばれました、もちろんこれが初めてのご依頼であれば丁重にお断りいたしますがいつもご依頼いただくところでデントリペア本来の仕上がりや他のメリットやデメリットを全て承知していただいた上でのご依頼ですのでここは信頼第一!出せる所まで出しました。![]()
跡は残ってしまいますが最初の状態からはかなり復活!とはいえデントマンとしては不完全燃焼(T_T)ですがこういうリペアもまた経験也・・・もっとうまくなりたい!ただそれだけなんです。。。
1/16 横のへこみは・・・難しい。
自転車のハンドルで擦られてリヤドアに20センチを超える横長のへこみ![]()
・・・うぬぬ~、こりゃ難しいです。何故か?通常ドアパンチ等ではエクボ又は縦筋のへこみが出来ると思います、これは大抵止まった状態でコツン、ガツン、と出来るもの。鉄板の伸びもそれほどではなくほとんどの場合デントリペアで綺麗になります。
しかし横にへこんでいるということはどちらかが動いている時に出来ることが多いので見た目は大したことないように見えても実は鉄板が伸び伸び(T_T)のことが多くリペアするにも本当に苦労します。
よく見ると既にクリア層に傷があったりとんでもなく広範囲に歪が広がっていたりと(特に軽自動車の薄い鉄板なので尚更)・・・リペアするにしてもしっかりとした見極めが重要になります。![]()
今日はツールアクセス、深さetc・・・![]()
時間は少しかかるけど行けると判断。やっぱり時間かかりました^_^;
でもこのご依頼、実は板金屋さんからのご依頼です・・・確か初めは小さなへこみばかりのご依頼でしたがだんだん難易度が高くなっているのは?気のせいではないらしい。。。
1/15 デントリペアの虜?・・・
アルファ166、ご夫婦でご来店のS様、はて?先週の日曜日にリペアしたばかりですが??よく見ると先週はまだバリバリの新車のGTでしたから・・・な、なんとアルファ2台体制だそうで。。。思わず「好きですね~~^_^;」と言ってしまいましたがそんな拘り!大好きです。![]()
先週のご来店でデントリペアのメリットを感じていただき今日もリペア中、楽しいお話をしながら3箇所をリペアさせていただきました。特にご主人、とても興味をお持ちのようで色々なご質問も受けつつ・・・もうこうなったら諏訪まで!?奥様とドライブがてら行っちゃってください(^^)v
でもこれだけ喜んでいただけるとデントマン冥利に尽きますです~~。
今日は計3台9箇所のリペア、厳しいものもあり延べ約7時間・・・その他お見積もり等の対応もあり忙しく頑張りました(^^)v
1/14 ボンネット先端・・・
午前中、Z33のアルミボンネットのリペア・・・![]()
飛び石によるものなので先端にへこみ、傷もありますがへこみを上げることでほとんどわからなくなるのでデントリペアが有効です(他のへこみのない小さな傷と変わらなくなります)![]()
ただこのボンネットの先端付近は補強も多く車によっては全くツールが入らない場合もあるので困ったもんです。これはちょうど先端裏のモールのついているクリップの穴から細いツールが入ったので無事にリペアすることが出来ました(^^)v
もし裏を見て直接外板がなくても我々デントマンは様々なツールであらゆる方向からなんとかツールアクセス出来るよう日頃から試行錯誤していますので万が一の時はまずデントリペア!それでだめなら板金、交換。という風に考えていきましょう~~(ちなみにこのZ33もディーラーさんにて要交換で(@_@;)~なお見積もり・・・)
そして夕方からはインプレッサSTIのU様・・・お電話いただいてから自宅を出られて約3時間後にご到着。![]()
と~っても遠くからお越しいただき恐縮ですm(__)m こちらもアルミボンネット先端でさきほどよりも条件厳しかったのですがなんとかリペア・・・いやいや出来て良かった!お帰りは東京のご実家に寄られるとのこと、U様、遠くからのご依頼本当にありがとうございました~~!(^^)!
1/12 お弁当?・・・
子供が移動教室とやらで長野に一泊でスキーに、お昼は弁当持参とのことで早朝より準備です。?私が??え~とうちの奥様、仕事の研修とやらで一週間ほど高飛び(今がチャ~ンス・・?え?何が?)・・・ですのでおとうちゃんの出番です!弁当の条件は食べ終わったら全て捨てられるように、とのこと・・・ふむふむ、ここで普通はおにぎりとなるのでしょうがそれではつまらない^_^; ので太巻き&細巻、だし巻き玉子も添えて完成!、うまそうだ(自画自賛(^^)v) しかしこりゃ毎日は無理だな・・・大体起きられん。![]()
今日は出張作業で横浜方面まで行きましたが首都高狩場料金所ではETCが使えないとのこと、たまたまラジオで聞いていたのですが料金所ではETC&一般ゲートに全ての車両が入るわけでETCを使う人は当然スルー出来るものと思って止まりませんよね!? ゲート近くでもETC車載機も何の反応もしない、ということは料金所のおじさんもその区別はつくのだろうか?と思いながら通過・・・これって料金発生しないのだろうか?う~ん、わからん。
1/11 そ、そんなぁ~~(T_T)・・・
午前中、いつもご依頼いただいている板金屋さんへ出張リペア。片道約1時間半かけて・・・そして到着後すぐリペアする車両をチェック、板金しているパネルの他にデント(へこみ)があるので入庫ついでにリペア!との予定とか。ツールアクセス、仕上がりも全く問題ないでしょう!ということで早速準備開始。![]()
その間担当の方がお客様に最終確認のため電話を・・・お見積もり金額をお知らせした上でリペアに取り掛かります、とお伝えしていたよう。「まあ、でも問題ないと思うのでリペアしててくださいね~」っと言われたので作業用蛍光灯をセット、ツールを差込みいざ!ファーストタッチ!・・・!?その瞬間、担当さんの声・・・「ちょっと待って~~」。あらら?どうしたんでしょう?
お客さんに連絡が取れないんですよ(T_T) だから取り敢えず作業ストップして・・・
大丈夫とは思うけど一応お客様との約束なので・・・
あ、はい・・・^_^; 了解です。確かに仕方のないことではありますが・・・目の前にはへこみ、ツールも裏に当たってる~。「うぅ~~直して~~~~~~~~~~~~~~~~絶叫」
例えて言うならば、目の前のごちそうを今食べようと思った瞬間、取り上げられた気持ちです(T_T)
しばらくいたのですが午後の予定もあるのでまた1時間半かけて帰宅・・・結局お客様と連絡着かず今日は断念・・・きっと後日のリペアとなりそうです。
あのへこみ、早く・・・直したい。。。
1/10 この時期が来た・・・
今日は少し時間があったので午前中代車スイフトの1ヶ月点検のためディーラーへ、特に何の問題もないのでオイル交換をしてもらっても20分程で終了。その後書類の整理・・・そういよいよ17年分の確定申告の季節がやってきてしまいました。毎年仕事の合間を見て一気に仕上げてしまいますのでそれが今日となりました。![]()
もうこれ以上ないほど机に向かって集中ですね、昔いた会社では(かなりいろんな仕事しています^_^;)桁の違う決算やら実績表やら作っていましたのでそれに比べれば個人事業ですからどうってことはないのですがやはり昔と大きく違うのはひとつひとつの数字の重み・・・でしょうか。ただ流れ作業でするのではなく自分の一年間の結果がそこに凝縮されているわけですからね・・・この仕事を始めてから本当にお客様からいただくお金の大切さを身に染みてわかりました、これは会社勤めではやはり実感出来ないかも知れません。。。
そんな感謝の意味も込めてご依頼いただいたお客様に・・・ありがとうございますm(__)m、っと自然に言葉が出るようになりました。。。
1/9 寝坊した(@_@;)・・・(汗)
え~と明日の予定は朝一の9時に八王子よりH様がアクセラにてご来店っと。ちゃんと確認OK!では寝ましょ。
そして今朝、目覚ましが鳴らんなぁ~と思いながら時計を見ると7時10分・・・「まだ時間あるしもうちょっと寝るか」っと二度寝。しかしなんとな~く嫌な予感がしてふと時計に目をやると・・・??7時10分~って止まってるじゃんか~~(@_@;) 慌ててテレビをつけると8時50分。「うぎゃぁ~~、大変だ~」←大騒ぎ。
大急ぎでガレージを開けて代車を準備している間に9時の時報。っと同時にH様ご来店・・・何事もなかったかのように「いらっしゃいませ~、おはようございます~」とご挨拶させていただきましたがきっと寝癖バリバリの凄い顔だったかも・・・H様、ごめんなさい(T_T) でも凹み見た瞬間目が覚めてリペアはばっちりしときましたから。
しかし自宅兼ガレージで助かりましたね~、通勤がないということは本当に良いことです(^^)v![]()
うっ、今日はこれしか写真撮ってません・・・MPVは稲城市よりお越しいただいたM様です。。。本日もご依頼、お問い合わせありがとうございました~m(__)m
1/8 気をつけて・・・
今日も朝からたくさんのご依頼、お問い合わせをいただきました。そこで気になったことがひとつ、ここ最近DIY器具によるリペアでの失敗されてのご依頼が後を絶ちません・・・今やネットでも簡単に購入出来るのはもちろん、カー用品店にも並んでいたりと(先日見つけてびっくり)誰でも簡単にへこみが修復出来るかのように書いてあったりします。![]()
このDIY用品、要するにへこんだ所に接着剤をくっつけて引っ張り上げる。というしくみ・・・う~んなるほど、と思いますね。もちろん我々デントマンのほとんどが同様の引っ張るツールというのを持っています!そしてそれがどれほど使うのが難しいか、ということもよく知っています。例えばツールが入らない場所等に使用するのですがそのへこみの状況によっては塗装が剥がれたり(傷がなかったとしても)周囲に大きな歪みが出来たりと大きなリスクを伴うため使う状況をよ~~くチェックしてから使うようにしているのが現状です。![]()
引っ張り過ぎたら?的確なポンチング(叩き)が要求されるなどある意味、裏からのリペア以上に気を使うものなんです^_^; もちろんこのDIYツールでも条件が合ってうま~く使えばそこそこ綺麗に直るものもあるので全ては否定出来ませんがとにかく言えることはすんご~く難しい・・・ということです。![]()
今日は一件、エクボを数回引っ張って中心が出ないので当店に持ち込まれたお客様がいらっしゃいましたが状況を見ると、へこみの周囲が盛り上がっている状態・・・それ以上深追いしていたらもっと酷く、最悪中心の塗装を剥がしていた恐れがありましたがぎりぎりセーフ。
あまり深追いして何回も引っ張って形を崩してしまうと最悪、手直し不可能の場合もあるんです(T_T)
やはりDIY・・・よく見る文面ですが?・・・あくまでも自己責任でってことになってしまうのでしょうがそうなる前にまずはお近くのデントマンに見てもらうのを強くおすすめいたします。
だって手直しってほんとに・・・大変なので^_^;。。。
1/7 当て逃げばかり・・・(@_@;)
お預かりしていたルーフの歪みのリペアもなんとか終了、これはいたずらによるものと思われますが午後からも当て逃げによるへこみのリペア、その他お問い合わせいただいたのは全て年末年始のお休み中のお出かけ先での当て逃げによるリペアのご相談ばかり・・・ドアパンチでも逃げれば立派な当て逃げ、そう、もはや犯罪ですね。
いたずらにしても当て逃げにしても・・・あまり増えてほしくはないですが、なんとも寂しい世の中になったものです。![]()
さずがに当て逃げともなると損傷が激しいものも多く、見た瞬間、リペア不可(T_T)というものもあります。局地的に深く傷のあるものや予想以上に広範囲に歪んでしまっていたりと・・・正直完全修復出来るものは条件次第ですが
デントマンとしてこのへこみはどこまで修復出来るのか?リペアする価値があるのか?・・・etc、仕上がり予測をお伝えして今自分の持っている技術を駆使してお受けしたものは全力を尽くす!!![]()
は、はっきりいってその見極めは・・・めちゃくちゃ難しいです^_^;
でも自分自身の向上のために・・・かかせない試練ですね。。。
たくさんのお問い合わせやご依頼・・・本当に感謝です!
1/6 リペアの環境・・・
午前中、凹んだら○ーコンの板金屋さんへ出張リペア、![]()
BMWミニのリヤクォーターのリペア・・・あれ?そういえば同じ車の同じ場所は昨日やったな。と思いつつ・・・リヤシート、内張りを外しても案の定、外板は見えず(T_T)昨日はツールアクセスに苦労しましたが今日はスピーカーを外すことでなんとか患部に無事アクセス、そしてなんなくリペア。いつもながらとても綺麗な工場でスペースも広く落ち着いて作業することが出来ました。![]()
その後、昨日の続きで中古車屋さんへ・・・やはり外でのリペアは限界があり昨日も日没終了となったので車ごとガレージに持ってきての作業です。ルーフ広範囲に及ぶへこみのため出来るだけ良い環境でリペアすることが必要と思います。それにしても大変です。預かってから約4時間・・・景色の写りこみはかなり綺麗になってはきましたが未だ納得の仕上がりにはならず(T_T) もう少しがんばります。。。![]()
今日はその後お見積もりが3件・・・でも2件が条件悪くリペア不可(T_T)、とても残念、せっかくお越しいただいたお客様に申し訳なかったです。リペアには限界があるとはいえほんと残念でなりません。
お電話でのお問い合わせもたくさんあったりと慌しい一日となりました。年末年始でのお出かけ先にての当て逃げによるパターンが多いようです。明日からの3連休、ガレージに常駐しています!(やはり一番落ち着きリペアするには最高の環境です)お気軽にお問い合わせくださいませ~~。
1/5 新しい出会い・・・
本日より本格始動!業者さんも仕事始めのところが多くご挨拶も兼ねて朝から出張作業へ。
午前中、初めてのご依頼をいただいた業者様へ・・・年末にご連絡をいただきFAXしてもらった地図を見ながら無事到着!そこは綺麗に整理整頓され床もピカピカのまさにFACTORYといった雰囲気のガレージ・・・中にはポルシェカレラ4、そして出入り口にはスカイブルーのRSが佇んでおりました(惚・・・)。![]()
店長さんもとっても良い方でこちらも気持ちよくリペア作業をすることが出来ました!この2台のリペアを終えて店長さんとしばし車、仕事etc談義・・・時間を忘れてしまいました^_^;
デントリペアという技術を通してこうした新しい出会いが出来るということは本当に幸せです!そんな思いを改めて実感した瞬間でした!(^^)!
午後からは某有名買取専門店へ・・・こちらも昨年からのお付き合いですが既にとっても濃い~関係^_^;。
新年のご挨拶ついでに一台リペア!隊長!?いつもありがとうございますm(__)m![]()
その後ご近所の中古車屋さんにて・・・展示車のルーフのリペア??(@_@;)って誰か上で踊ったの?という大きな歪み、![]()
こりゃ~直りませんっといいつつ出来るとこまでやる羽目に(T_T)・・・一日じゃ無理ってことで明日に持ち越しです。はぁ~、どこまで直るのか・・・頑張ろ。。。


Recent Comments