January 2007
1/29 わんぱく盛りに父号泣・・・(T_T)
行ってきま~~す!っと勢い良く玄関を飛び出した息子さん・・・
玄関前にはお父さんの愛車。扉が閉まって数秒後 「ゴツン!痛って~~~」・・・「あ?車、凹んじゃった~~」って(@_@;)、でも傷付いてないからね!・・・いや、そういう問題でなくお前なぁ~~(T_T)・・・っと?いう会話があったかどうかはわかりませんが見事にフロントフェンダーが逝っちゃってます。
本来ならば板金塗装と言いたいところですが^_^;原因が上記の理由から塗装面は全くの無傷、デントリペアで何とかならないものかとご相談を受けました・・・幸いツール環境も良く時間を掛ければ綺麗になると判断、数時間のお預かり後無事にリペア完了です! それにしてもわんぱく少年・・・将来大物になりそうです\(^o^)/
1/28 リヤクォーターパネル・・・
通常ドアやフロントフェンダー等はあらゆる隙間を利用してばらさずに作業することも多いのですがリヤクォーターパネルとなると一部を除き内張りを外した方が作業性が良いため時間が掛かってもばらしてからリペアする場合がほとんどです。
まずはエスティマ・・・大きな内張りを外すためにはまずサードシートを取り出す必要がありへこみにたどり着くまで結構な時間がかかります。そしてやっと外れたかと思うと内部はご覧の通りぎっしり(T_T)、とってもやりがいがありますね~。それにしても3人掛けのサードシートの脱着は一人ではちと辛い^_^;
お次はBMWミニ・・・
へこみが後方であればテールランプが簡単に外れるのでそこからアクセスさせますがパネル前方となるとやはり内張りを外す必要有、シート座面を外しクリップ止めの内張りそしてスピーカーを外してアクセス!
へこみの中心にツールの力を確実に伝えるためにリペア前準備はとっても大切です。。。
1/27 やっぱりリペアが一番(^^♪
今日は朝から良い天気!昨日一日事務仕事でグッタリ(T_T)だったので張り切ってデントリペアです!
さて・・本日リペアさせていただいた中でもこの2台は異彩を放っていましたね~~(^^♪ まずはガルウイングのセラでご来店のK様、絶版車となった今ではその存在は貴重ですね、ましてやこのボディカラー・・・注目度抜群です!
そしてもう一台はシボレーアストロ、ただでさえ他を圧倒する存在感ですがさらにこのデザイン、初めて受けたドアパンチとのことでオーナーのS様もショック・・・今回デントリペア可能だったので本当に良かった、もし?これを板金塗装で直すとなると??考えるのはやめましょう^_^;
他にも午前中お越しいただいたBMWのK様、午後から新車同様のエスクードでお越しいただいたO様と今日は一日リペア三昧と嬉しい限り!皆様に感謝ですm(__)m
1/26 思う存分事務仕事・・・(ToT)/~~~
今日はリペアの仕事がなかったので朝から事務処理に一気集中です!確定申告に備え帳票類の整備、申告ソフトへの入力etc・・・無事に終了~!あとは提出するのみです。こればかりは毎日の営業処理をしていないと一日では終わりませんからね、昔携わっていた仕事が役に立っています。
他にもHPの施工例の写真を追加、編集したりと一日中机に座ってパソコンとにらめっこ(@_@;)、さすがに疲れた~~(ToT)/~~~
1/25 ローバーミニ・・・
ローバーミニのルーフを含め数箇所のリペア、
この車を見るとどうしてもミスタービーンを思い出してしまいます^_^; 40年間普遍のスタイルで今でも愛され続けているということは凄いことですね~~。
ルーフのリペアですがまずはクォーターのガラスを外し(ビス止めなので簡単に外れます・・)内張りの側面を少しめくり(これは接着剤をじわじわ剥がし・・)←全部剥がしてとなると大変です!っと言いながらここは専門店のスタッフにお任せ^_^;(さすが手馴れてるだけあって作業はスムーズ) 
お蔭様でリペアに専念することが出来ましたm(__)m
他にも側面の内装をばらしてると小銭が中から出てきたり(*^。^*)、本来ビスがあるはずの所に何もなかったり(@_@;)と・・・なかなか面白い車です。。。
1/24 裏に何かあるな~~(ーー;)
朝から出張三昧の一日、
写真は最後のリペア・・・辺りが薄暗かったので作業用の蛍光灯の明かりで写真撮り(フラッシュを使うとへこみがさっぱりわからないので・・)、リペア前の画像ですがへこみの形状が怪しい!?へこんだ部分だけでなく妙な出っ張りもあったりして?どうやら裏のサイドインパクトビームが干渉しているようです。
この状態だと上からのアクセスは厳しいので内張りを外して中を覗いて見ると?やっぱり(@_@;)!
かなりの強さで当てられたと思うのでもしインパクトビームがなかったらもっと大きくへこんでいたかもしれませんね!
とりあえず干渉している部分のシーリングを一部カットして細いツールをアクセス・・・出っ張りもあるので上から叩いてっと結構やりがいありますね~~、ここは焦らずじっくりとリペア!本日も無事終了~~!
さて?あれ??明日、明後日の予定が白紙です(@_@;)・・・このままでは連休か?いや?当日のご依頼も大歓迎ですからお気軽にお問い合わせくださいね~~。。。
1/22 ルーフこそデントリペアで!・・・
「ルーフのへこみもリペア出来るんですか?」・・・
もちろんリペア可能なんですが時々このようなお問い合わせをいただくことがあります。ルーフに限らずデントリペアで直るへこみは絶対にデントリペアしか考えられないと思うのですがそれでもまだまだ充分全国に浸透していると言える状況ではないのが現状です。
写真のような典型的なエクボ・・・ドア等の側面に関しては正直中古車屋さん等では直さずにそのままの場合も多いようです。しかしこれがルーフになると話は別、そのままだとお客様に対して印象が悪すぎるし、かと言って板金塗装するほどでもないし(-_-;)・・・そこでデントリペアの出番となるわけです!
再塗装もせず短時間で安価に、そして仕上がりに於いてもメリットだらけのデントリペア!今日もお役に立てたようで(^^♪ご依頼ありがとうございました~~。。。
1/21 がっちりはまってます・・・(-_-;)
へこみは小さくて深さもあまりない・・・
ツールがパネルの隙間やクリップ穴等から入って裏にたどり着ければリペアは問題なく完了する場合がほとんどですが簡単には入らない際にはやはり内張りを外して他のツールアクセスを探ることになります。まあ、簡単に外れるものであれば良いのですが輸入車等の多くは構造は簡単でも個々のパーツが非常に固くはまっていたりすることがありますね~~^_^;
一度経験するとなんてことはないのですが初めての車種はやはり探りながら(ビビリながら・・)の作業です、幸い本日の作業(BMW X5ドア&ゴルフワゴンリヤゲート)は既に経験済みでしたがそれでもこの金属製のクリップはめちゃくちゃ固いっす(-_-;)
へこみは??外したことで無事にツールアクセスOK!難なくリペア完了でした~。。。
1/19 新規のご依頼・・・
今でこそ週末をはじめ個人のお客様からのご依頼が多くなっていますが、
それでも平日に関しては近隣業者さんへの出張リペアが中心となっております。急ぎのご依頼の際、近くであれば出来るだけ早く参上させていただくことが出来る!と考えているからです。
今日も朝からお隣相模原市内のコーティングショップにて一台リペアしてガレージに戻る途中にご依頼のお電話・・・輸入車専門店からの初めてのご依頼でした。今までは板金塗装のみで対応されていたらしいのですが板金屋さんからデントリペアを薦められたそう・・・ご依頼いただいた車に付いた10箇所程度のエクボを2時間半ほどかけてリペア。
へこみは写真のようにすでにタッチアップされているものもありましたがへこみがなくなるだけで見違えるほどすっきり!充分デントリペアのメリットを感じていただけたものと思います。
デントリペア&板金塗装・・・両方をうまく使い分けていただければ良いですね!今後ともよろしくお願いいたします~~m(__)m
1/18 う~ん残念(-_-;)・・・
今日は残念な一日となってしまいました。午前中出張リペア、午後からはご来店が2件ありましたがいずれも条件悪くリペア不可の判断(T_T)、板金塗装をお勧めさせていただきました。
せっかくお越しいただいたのにお役に立てず残念です。
残念と言えば報道が過熱している不二家のニュース、以前飲食業界に携わっていただけに本当に残念でなりません。今まで積み上げてきた信頼、実績も一瞬で崩れ去る・・・本当の意味でお客様に喜んでもらえるにはどうしたら良いか?
組織が大きくなればなるほどその全員に意識を植え付けるのは大変なこと・・・それでも組織内全ての人が腐り切ってはいないはず!信頼回復には相当の時間、労力が必要ですが不二家のファンのためにも心より復活を願います!
ちなみに近所のスーパーでは普通に不二家製品陳列してありました。。。ちょっとびっくり(@_@;)
1/17 またまたメンテナンスでした・・・
ココログ、また昨日から24時間のメンテナンスだったんですね、知りませんでした。
さて、今日は出張リペアが2件・・・午前中の一台BMWZ4、ドア前方の縁近く・・嫌な場所です(T_T) でも板金屋さんからのご依頼で何とかして欲しいと^_^; 
そう、もしこの場所を板金塗装となると縁にかかっているためフロントフェンダーまでぼかす必要があり塗装範囲が広範囲になってしまうとのこと・・出来ればデントリペアで!っというのが本音です。ドア前方のツールアクセスはZ3に比べればまだ良いかも!?・・何とかリペア完了です。
午後からはR32GT-Rのリヤクォーターに無数のドアパンチ?(給油口にも)、どうしたらこんな風にへこむのか不思議ですね?っとご依頼いただいた業者さんと話しながらリペア・・・トランク側、そしてリヤシート&内張りをばらしての作業で無事終了~!小さなエクボでもこれだけ数があると目立ちます、リペア後はもちろんすっきり!
そして夕方からはご来店もあり一日雨となってしまいましたが今日も忙しく過ごさせていただきました・・・感謝!
1/15 急げ急げ!・・・??
さて・・・今日の予定は一件だ。午前中ディーラーさんにてVWゴルフワゴンのリペア、
昨日ご依頼いただき出来れば早く!ということなので午前中のうちに参上~そして無事完了!
さ~て、これで本日終了か?と思いつつガレージに戻って道具を全て下ろしたところに一本の電話、「今から来て!すぐ来て!」、
??某新車ディーラーさんからのご依頼でした。もちろん急がねばならない理由があるわけで・・・^_^; 即下ろした道具を再び積んで現地に直行!リペアは問題なく短時間で完了~!お役に立てました(^^)v
ラストは中古車屋さんからのご依頼のインプレッサ・・・デントリペアの他、点検、整備、ナビ取り付けなどが控えていますからリペアが終わり次第お渡しです、預かったのが遅かったので予定は明日まででしたが今夜中に仕上がったので先程納車終了です!
デントリペアの場合は急ぎのご依頼がほとんど・・・本日もスピード解決ですっきりです。。。
1/14 デントリペアの魅力・・・
午前中横浜市よりFCRX-7でご来店のN様、約3年ぶりでしょうか?
以前複数箇所をリペアさせていただいた際にデントリペアの魅力に取り憑かれ!?昨年夏にはご夫婦で諏訪にあるデントジャパンにデモ体験へ行かれたそう・・・昨日は幕張メッセで開催しているオートサロンにも行って来たとか、ちなみに近年稀にみる大盛況・・・デントジャパンブースも凄い人だかりだったそうです(このような場所で初めてデントリペアを知る方も非常に多いと思います)。
N様!本気であればいつでも応援いたします!!(^^)v
そして午後からは八王子市からお越しのN様、見た瞬間とても大事にされているなぁ~とわかるピカピカのハイエース・・・
お出掛け先の駐車場でもいつも気を遣いドアパンチを逃れていたのですがまさに想定外の出来事でリヤクォーターに信じられないへこみ(T_T)・・・相当のショックだったようですが無事にリペア出来て本当に良かった!N様、今夜はぐっすり眠れますね!!ご依頼ありがとうございました~~。。。
1/13 間違い探し?・・・ではなく^_^;
リヤクォーター上部にいつの間にか出来た浅いへこみ約7センチ、ですが写真に撮るのは難しいですね・・・とは言えこれが意外に難しかったりします^_^; 緩やかな曲面に合わせてリペアする必要がありますから焦らずじっくりと・・すっきり完了です!
そして午後からアルテッツァにお乗りのK様、
最近ご購入されたそうで程度の良い車が見つかったものの気になるエクボが2箇所ほど・・・写真はそのうちの一箇所、リヤドアですが約2センチと小さいですね、しかしプレスラインにかかっていることもあり結構目立っていました。こちらもすっきり完了です!
でもこれも写真撮りは難しい~、一応リペア前後の写真ですが何だか間違い探しのようになっていますね~・・・でもどんな小さなへこみでも愛車を大切にされているオーナーにとってその心の凹みは大きいもの。
1/12 引っ張って直す!?・・・
納車してまだ400キロ弱の新車のBMW120iでお越しのK様・・・
ルーフサイドに3センチのエクボ、運転席側だけに結構目立ちますね(T_T)、この場所は残念ながら通常のデントツールでのリペアが出来ません、
案の定ご購入されたディーラーさんではリペアは不可、板金塗装で10万超のお見積もり(@_@;)・・・何とかならないものかとメールでご相談いただきました。見る限りは表面は無傷、深さも極端に深くはないのでここは引っ張って直すデントール技術が使える可能性のある旨をやりとりさせていただきご来店いただきました。
デントールブロックという特殊な樹脂を溶着・・・
スライディングハンマーに掛けて引っ張る!その後ポンチ&ハンマーで微調整!ただこれだけ!?ですが外気温、溶着温度、引き出す強さ、タイミング、ポンチ(叩き)の精度etc・・・通常のデントリペア同様、いやそれ以上の難しさ?かもしれません。。。
1/11 平日ですが・・・
午前中から板金屋さんおよびディーラーさんへと出張リペア・・・
いつもの平日の行動パターンですが最近では一般のお客様からのお問い合わせも大変多くなっています。今までも週末にはたくさんのお問い合わせをいただいていましたが平日にもご来店等も含め増えているのはやはり「デントリペア」が少しづつ認知されてきているのではないかと思います(^^)v
しかしやはり平日は近隣の業者さんへの出張リペアが中心のためご来店の際は予めご連絡いただけると確実に対応出来ると思います(電話は携帯に転送されているのでいつでもOKです!)
本日も夕方より昨日ご予約をいただいていたK様がご来店、ユーノスロードスターのトランクのリペアでした。昨年末に納車されたばかりのNA8のVスペシャル、走行距離も少なく程度は良好!見た瞬間「ビビッ!!」っときたそうで即購入(*^。^*)、気になるのはこのトランクのへこみ・・・角にかかるちょっと嫌な位置(T_T)でしたが無事にリペア!これから先のロードスターのある生活・・・満喫してくださいませ~~(^_-)-☆
1/10 際どい位置だ・・・
ベンツC180でご来店のA様、
昨年3月にリペアさせていただいたSLKにお乗りのK様からのご紹介でしたm(__)m 
フロントドアにドアパンチ、とのことでしたが拝見するとドア前方のかなり際どい場所・・・とても強烈に当てられているようで深さもありしかも縁にかかった折れ目がくっきり(T_T) ツール環境も決して良いとは言えず・・・しかしK様からのご紹介、何とか仕上げなくてはいけませんね^_^; A様には代車をお使いいただきじっくり集中してのリペア作業、結果無事にリペアすることが出来ました(ホッ!) 
今回は何とかリペア可能でしたがあと少し右にずれていたら?リペア不可・・・ご期待に応える事が出来て良かった良かった。。。(^_-)-☆
1/9 欲しいなぁ~・・・
今日は朝から出張リペアで大忙し・・・何件かお問い合わせをいただきながらガレージに戻ることが出来ずご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m さて午後からは自分がデントリペアを始めた頃から大変お世話になっている市内の中古車屋さん、オートアミューズさんにてリペアをしていました・・・とりあえず内張りを外して作業をしていると何やら奥にこちらの店(ファミリーカーがメインなので)ではあまり見かけないシルエットの車がある!?それもとっても綺麗、内外装極上のRX-7スピリットRタイプA!14年式で走行22000㌔・・・思わず欲しいと呟いてしまいました^_^; しかしロードスターを手放すつもりもないしここは我慢我慢です。
確かに決して安くはありませんが相場はもっと高いはず・・・もし程度の良い車をお探しの方がいたら間違いなくおすすめですね、う~ん魅力的な車です。。。
1/8 強風ドアパンチ炸裂(@_@;)・・・
この3連休は年末年始のお出掛け先でのドアパンチの被害に遭われた方がとても多く忙しい年明けとなりました。
本日のご依頼は3件、
まずはレガシィワゴンでお越しのT様・・・昨年10月に続き2回目のご依頼です。スキー場の駐車場での強烈なドアパンチ(T_T)、おそらく強風によりドアが煽られてしまったのでしょう、プレスラインが消えるほどの衝撃、
遠めに見てもその存在はくっきり・・・表面が少し傷付いていたので塗装割れに注意しながらじっくりリペア、幸いにもフロントフェンダーのためツールアクセスが容易だったので無事リペア!(それでも2時間かかりました^_^;)
午後からは同じくレガシィB4のK様・・・?あれれ?一昨日リヤドアをリペアしたばかりですが?、今回は運転席ドア&フロントフェンダーのリペアでした。お喋りに夢中で写真撮り忘れですが^_^;無事終了~!
その後ピカピカの黒いアルファードでお越しのY様、リヤクォーターのリペア・・・さすがに黒いボディはへこみが目立っていましたがこちらもツールアクセス良く無事終了~!
皆さんとても大切にされていますね!愛車を大事にされている方にこそ!デントリペアはなくてはならない技術だと確信しています(・へ・)
連休中は本当にたくさんのご依頼ありがとうございました~~m(__)m
さて、最後の写真はT様よりのいただきもの(美味しくいただきました~)・・・ご自宅のお近くとのこと、遠い所からのご依頼にも感謝ですm(__)m
1/7 ちょっぴりサービス(^_-)-☆
午後よりピカピカのハイエースにお乗りのY様がご来店、海老名市よりお越しいただきました。
以前(7、8年前)にデントリペアは体験済みで車に関してはほとんどご自分でされるようで休日はツナギ姿が定番だとか(すっかり車関係のお仕事をされているのかと思いました・・)
へこみは写真のリヤゲートとスライドドアでした。どちらも約4センチほど、リヤゲートはコーナー部分にかかっていたのとツールアクセスが限られているので30分ほどかけてじっくりリペア・・・その間にお客様はスライドドアの内張りを手際よく外しておいてくれたためすんなりと次の作業に取り掛かることが出来ました!スライドドアもへこみの裏には障害物がありましたがリヤゲートに比べ弾力があるのですんなりとリペア完了~!
リペア後も内張りの取り付けはお任せ・・・とっても楽をさせてもらいました^_^; お礼と言っては何ですが・・・施工料金をちょっとだけサービスさせていただきました!
DIY派・・・大歓迎です!ご自分の車をこつこついじってるとますます愛着が湧くってもんですね~!でも!?くれぐれもデントリペアだけはDIYは禁物です・・・私達デントマンにお任せくださいませ。。。















Recent Comments