« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

6/30 厳しい場所続く(>_<)・・・

朝一番のリペアは日産エルグランドのスライドドア後方・・・斜め筋状のへこみが20センチほどですが上部にも200706302
歪みが広がっていました。200706301
スライドドアはただでさえツールアクセスが厳しいのですが案の定大変でした^_^;
長~いツールを僅かな隙間に差込みどうにかリペア完了です(ふぅ~)
その後もツールアクセスが厳しいものばかり、ジープチェロキーはフロントフェンダーだったので問題ないと思いましたが意外に裏が狭く大変でした、そしてポルシェボクスターはリヤクォーターに5箇所・・・これまたツールの入る隙間が限られていて大変(>_<)、それでもお客様のご期待に応えるべく頑張りました~(^_^)v200706303


いつもツールがすんなり入るわけではありませんからね~、そんな時こそ腕の見せ所です!(今日はたまたまうまくいったからこんなこと言ってます・・・汗)

リペア中は皆さん代車をご利用いただきました、200706304
せっかくの休日、有効に使っていただきたいですからね!っということでこんなページを作ってみました(HPのトップページからも見ることが出来ます)、時間つぶしの参考にしていただければ幸いです。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

6/29 VW(フォルクスワーゲン)・・・

不思議なもので同じ車種やメーカーが続くことがあるものです。200706291
昨日はVWゴルフ、ポロ、ルポをリペアしましたが今日は朝から出張作業にてトゥアレグ、そしてガレージにてゴルフワゴン&パサートワゴンのリペアでした。200706292

いつも思いますが内装をばらしたりすると「なるほどこういうところがドイツ車だよなぁ~」と実感させられますね・・・ドアの造りなんかもしっかりしていて純正のオーディオでもとてもいい音だったりします。200706293


VW・・・まさに質実剛健という言葉がぴったりな気がします。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

6/28 店番?電話番?・・・

午後から久しぶりに顔を出させてもらった中古車屋さん、200706281
高年式の輸入車を中心に程度の良い車を取り扱っているショップです。程度が良いだけに小さなへこみも気になりますね・・・まだ見ぬ次のオーナーさんのためにそんなへこみをきっちりリペアです。しばらくぶりだったので^_^;リペアする車のキーを全て預かり順番に作業していきます。200706282

結局夕方まで6台10箇所をリペア・・・その間お店の方が留守にすることもありその間は私デントマンが店番&電話番をしっかり務めさせていただきました~~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/27 一年ぶりでした~・・・

メルセデスベンツE430オーナーのご来店、200706271
オーナー様曰く半年ぶりとのことでしたが後で調べてみたら前回のご依頼が昨年の6月でしたのでちょうど一年ぶりのご依頼でした^_^;200706272

リヤドアの下部だったので内張りを外しての作業です・・・ちょっときつい体勢でしたが無事にリペア完了~!
それにしても絶妙なローダウンが最高に決まっていました・・・う~ん、かっこいい~(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/26 休み明け・・・

昨日は仕事は休みでしたがやっぱりデントリペアからは離れられず^_^;諏訪にあるデントジャパンに行って参りました。200706251439001200706261

今年に入って既に3度目の帰省(第2の故郷ですから!)ですが今回は付き添い?のような?もの。
というのもいつもお世話になっている輸入車ディーラーの担当さんがデントリペアに非常に興味を持たれデモ体験にぜひ一度行ってみたいということになり同行させていただくことに・・・朝一番に到着してその方はひたすらボンネットのへこみと格闘、いつも会社にて査定の仕事もされているためへこみを見る目はプロ!200706262
しかしそのへこみを直すとなるとやはり思うようにはいかず苦戦されていました(簡単に直せてしまったら私たちデント屋さんの立場がありませんからね~^_^;)。普段短時間で直るへこみに関しては簡単そうにリペアしているように見えていたかと思いますが実はとっても難しい技術だと実感していただけたと思います。
自分は受講生の方達と一緒に色々なお話をさせていただきデントリペアを始めた頃の新鮮な気持ちに戻ることが出来ました。何度来ても初心に帰れる特別な場所ですね!

さて今日はそんな休み明け、朝一番にはご予約のインプレッサの常連オーナー様、ランエボからのお乗換えだそうでバリバリの新車にドアパンチ・・・フロントフェンダーでアクセスも良く短時間で完了です。200706263

午後からはご近所の業者さんにてロードスターのリヤクォーターのリペア・・・まとまって6箇所ですからかなり目立ちますね(ToT)、1箇所づつ丁寧にリペア、最終的に景色の映り込みが綺麗になるように仕上げます。
リペア後はすっきり!美しくなりました~\(~o~)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/24 ご常連&初めてのお客様・・・

ヴェロッサにてご来店のお客様、200706241
実はいつもご依頼いただいているスカイラインのオーナー様のご家族のお車・・・お友達やご家族にデントリペアの素晴らしさをいつも伝えていただいており本当にありがたい事です。200706242

技術職故にただ単に宣伝&営業活動をしてもあまり意味がないのでやはり口コミ効果に勝るものはありません!そんなお客様のご期待に応えるべくきっちっりとリペアさせていただきました(^_^)v200706244

午後からはBMW ALPINA B3のオーナー様がご来店、フロントドアに2箇所、一箇所はALPINAの特徴でもあるデコライン上でした・・・デコラインに少し傷があるもののへこみをリペアしてしまえばほとんど気にならないものと思います。デントリペアは初体験とのこと・・・ツールアクセスも良く短時間で完了して仕上がりにも大変ご満足いただけました(^_^)v またもしもの際はいつでも思い出してくださいね!

夕方にはいつもお世話になっているディーラーさんより急ぎのご依頼が入ったため即出動!こちらも短時間でリペア、そのまま本日終了です。。。200706243


明日は・・・お休みいただきまっす。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/23 晴れた日だって大歓迎~(^_^)v

昨日は雨でしたが今日は朝から陽射しも強く暑い一日、お天気が良いのでお出掛け日和ですね。本日のリペアは3台、いずれも代車をご利用いただきお預かりしての作業となりました。200706231

アコードのオーナー様は約4年ぶり,埼玉県からのご来店です、ルーフに飛び石?によるへこみが2箇所、2時間ほどのお預かりにて完了です。そしてエスティマのオーナー様はお預かり中、代車にてお出掛け、奥様とショッピング等をされたようで夕方までゆっくり過ごされたご様子でした(^_^)・・都内墨田区からのアポなしのご来店でした^_^;(対応出来て良かった)
そしてラストはランエボワゴンのオーナー様、リヤドアに5箇所のリペア、深いものもあり約4時間のお預かりでした。こちらも代車にてお出掛け・・・皆さん休日を有意義にお使いいただけたものと思います。

近隣にはショッピングセンターや映画館等もあるので休日を有効に過ごせますね!もちろんお預かりしたお車は時間をかけてきっちりリペアさせていただきますよ(^_^)v200706236

明日もまだ施工可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいね~~。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/22 雨の日大歓迎\(~o~)/

やっと梅雨らしく一日雨となりました。200706221
午前中からお問い合わせの電話が続きご来店が3件、2件は来週以降のご予約をいただき1件はお見積もり後そのままお預かりしてリペアです。200706224

とても綺麗なR33GT-R、大切にされているのが伝わってきますね~・・・リペアは写真のフロントフェンダー(アルミ)を含め計6箇所、雨が降っていますがガレージ内での作業ですからご安心ください・・雨の日に気になるへこみをリペアしておけば休日には早朝に洗車!すっきりボディで気分爽快!お出掛けもばっちりですね(*^_^*)200706223

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/21 今日はお休み?・・・

暑い一日でしたね~(@_@;) 朝から業者さんよりお預かりした車のリペア、あまりに陽射しが強いのでガレージのシャッターをほとんど閉めての作業です。200706211

外から見ると「やってるの?」という感じですが少しでもシャッターが開いていれば中にいますのでお気軽に声掛けてください・・・というのもたまに通りすがりのお客様もいらっしゃるようで「こないだ店の前を通ったんだけど中が見えなかったからそのまま通り過ぎちゃいました~」と言われたこともあるもので^_^;200706212

シャッターが完全に閉まっている時は出張作業中ですがそんな時もお電話いただければ戻って来れることもあるんです(近くで作業していることがほとんどなので・・)。

今日もそんな感じで作業していたらシャッター越しに常連様がご来店、お仕事で近くまで来たからとわざわざお寄りいただきました(普段一人なのでこういうの嬉しいですね~)、しばし雑談!こんなお土産までいただいてしまいました~m(__)m


| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/20 使い分け・・・

小さなへこみが出来る原因は様々ですが最も多いドアパンチでも全くの無傷というのは珍しいかもしれません。200706202

明らかに塗装面に深い傷が付いている場合もあれば相手方の塗装が付いていることもあります、その傷はちょっと擦れば取れてしまうものもあれば爪が引っ掛かるような深いものもあります。200706201

リペアする際に大切なことはその傷を正確に見極めること!すぐにコンパウンドで擦るのではなく傷に合わせてクリーナーやコンパウンドの粒子を使い分けること(拭き取るクロスの材質も大事です)によりベストな仕上がりを心掛けること・・・鉄板だけでなく塗装面にも細心の注意を払って作業することが大切ですね。
時にはポリッシャー&バフを使い分けて傷や汚れを除去することも求められます。
当店では仲間のコーティング屋さんからコンパウンド等を小分けしてもらい磨き方もレクチャーを受けています・・・デントリペアにとって塗装面の見極めも大切な仕事の一つです。。。200706203


写真はレガシィドア、モール下のへこみです。中心に付いた僅かな傷は今回は研磨剤の入っていないクリーナーで除去することが出来ました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/19 リヤバンパー・・・?

スバルサンバーのリヤバンパーのデントリペアです。200706191
強風時に植木鉢がヒットしたそうで浅~いへこみが出来ていました(わかりにくいと思いますが・・)。200706192
このバンパーは樹脂製ではなく通常の鉄板、リヤエンジンですからエンジンフードも兼ねているので言い方を変えればボンネット?のようなものですね^_^;200706193

裏は袋状になっていますがツールの入るスペースは充分あるのでリペア開始です、しかし上から開く構造のため作業姿勢はきつかったですね~(@_@;)
ほんの僅かなへこみ(歪み)でも一度見つけると気になるもの・・・そんな時にはデントリペアがおすすめです。。。

ちなみにこの車のオーナー様のご来店は4,5回目・・・すっかり常連様でございますm(__)m200706194

| | Comments (0) | TrackBack (2)

6/18 横筋は大変です(@_@;)・・・

ご予約をいただいていたBMWミニのデントリペアです。200706181
リヤクォーターに30センチを越える横筋のへこみですが実はフロントドアの後部から繋がっていました・・・オーナー様が不注意で擦ってしまったとか、幸いにも塗装は剥げていないので今回はデントリペアでの修復となりました。
が?しかしこのような横筋のへこみは中心の伸びが大きく簡単には直ってくれませんのでとにかくじっくり的確にツールアクセスしてリペアしていきます。200706182

リペア中、あ~でもないこ~でもないといつものように?ブツブツ言いながらも無事終了です。意地悪な目で見れば僅かに痕跡は残しましたが最終的な映り込みも違和感なくOKです(^_^)v、200706183

ドアの方も無事終了、他にもフロントフェンダーに2箇所をリペアさせていただきました。
その後ご予約のセリカコンバーチブルのオーナー様がご来店、左右クォーターパネルに4箇所のリペアでした。
電動ソフトトップが羨ましいですね~、この後の予定はポリマーコーティングとか・・・リペア後のすっきりボディが更に美しくなること間違いありません。。。200706185

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/16 ぎりぎりセーフ(@_@;)・・・

午前中三菱パジェロのリペア、200706161
お見積もり後にガレージに入れようとしたのですが、これって入るの?というくらい見た感じではぎりぎりもしくは無理かも^_^;・・・一応入り口は2.3mあるのでほとんどの車はOKのはずですがちと不安、しかしリペアするにはやはりガレージ内がベストですからここはオーナーさんに運転してもらい自分がガレージ内で脚立に立ってチェック!慎重に確認しながらの入庫でした・・・いやいや隙間約3センチといったところでした(ふぅ~) フロントフェンダー&ドアのリペアも無事終了して車の向きを入れ替える時もちょっと心配!?当たらないとわかっていてもやはりどきどきです。200706166

午後からはインプレッサのルーフ、そしてオデッセイのフロントフェンダー&リヤゲートのリペア・・・お問い合わせも多数あり忙しくなりました(今日のお昼はソイジョイ一本です(>_<)・・・)。先週末はとっても暇だったんですがね~^_^;

明日は?・・・お休みです~~。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/15 R32&R34・・・

梅雨入り宣言をした途端のこの晴れ模様^_^;、しかも超蒸し暑くて出張リペアも大変です。R34GT-Rのドア及びR32GT-Rのフロントフェンダー&クォーターパネルのリペアをさせていただきました。200706151

今日は業者さんからのご依頼でしたがR32~R34まで個人のお客様も含め当店ではご依頼の多い車ですね。
やはり共通して一番多いリペア箇所はクォーターパネルでしょうか?200706152

いつものようにリヤシート、内張り全て外すことによりツールアクセス・・・ちょっとやりにくい場所でしたがその分いい汗かきながら無事終了です。。。200706153

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/14 お仕事中にすっきりと・・・

ついに関東地方も梅雨入りですね。200706141200706142

さて、今日は午後からの予定が変更になり雨の中ガレージにてまったりしていました^_^;。そこに何やら魅力的な排気音・・・お仕事途中にふらりと立ち寄られたBMWM5ツーリングのオーナー様、渋いです!格好いいです!なんでも国内では数少ない希少車とのこと、納得の存在感でした。200706143

リペア箇所はリヤドアに約8センチ&2センチのドアパンチ・・・お仕事中とのことですからその場でお待ちいただいている間にすっきりリペア完了です!
200706144

雨の中の突然のご来店に感謝m(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/13 Aピラー・・・

ホンダフィットのリペアです。200706135200706132

リヤドア&Aピラーに計3箇所、リヤドアは通常のドアパンチのためさくさくとリペアする予定が?うぬぬ?サイドインパクトビームの真裏、それはいいとして何か障害物が・・・そう、オーナーさんが施工したデッドニングが外板パネルにも施されていたためツールの行く手を阻んでいたのでした^_^; 内装を外してもびっしりデッドニングされているので出来なかったらリペアは諦めますと仰っていたんですが私デントマンは諦めません(・へ・) 何とか障害物を回避して今回はデッドニング素材を剥がすことなくリペア完了です。200706133

デッドニングをしていてもリペアする際だけ一部剥がすことに了解いただければまず問題なく作業は可能です。

さてAピラーの方はちょっとやっかいですね~、縁にも少しかかっているので簡単には出てきてくれそうにありません・・・表から数回引き出した後、裏からかろうじてツールアクセスさせました。Aピラーの場合リペアの可否はケースバイケース、やはり実際に拝見してみないと何とも言えませんね・・・でも今回は無事にリペア完了です。。。(ホッ!)200706134

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/12 クォーターパネル・・・

クォーターパネル・・・リヤホイール付近の外板パネルのことを指しているこの用語、200706122
我々は当たり前のように使っていますが一般的にはあまり馴染みのない用語のような気がします、と言うのもお客様と電話でリペア箇所を確認する際に「へこみのあるパネルはどこですか?」とお聞きするとほとんどの方が「リヤドアの後もしくは後ろのフェンダー?」との答えが返ってきます。200706125

フェンダーというとやはりフロントフェンダーのことを指しますからやはりリヤフェンダーということになるのでしょう・・・正式名称はクォーターパネル、自分もこの仕事をする前までは知らなかったと思います、一体どれだけの方がこの名称を知っているのだろう?

なんて素朴な疑問を抱きつつ今日の午前中はエスティマ&レガシィアウトバックのクォーターパネルのリペアでした^_^;200706124

午後からはZ33のリペア、フロントフェンダーでしたがこの車の場合、やはり斜め後ろのクォーターパネルを中心としたスタイルが一番格好いいと思うのは自分だけでしょうか?。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/11 後はお任せください~^_^;・・・

ホンダトルネオのリヤクォーターに僅かなへこみ?なんですが??よ~く見ると形がおかしいですね・・・実はオーナーさんがドアパンチに気づき裏から手持ちの道具で押してみたとか(@_@;)、写真ではわかりませんがへこみの周囲が少し盛り上がってしまっていました。200706111

それでも元々がエクボだったことを考えるとかなりよくなっているかもしれませんね^_^;、またオーナーさん自身これ以上続けたらやばい・・と感じたらしく作業をストップしたため致命的な跡がなかったことが幸いでした(ある意味かなりセンス良いかも!?です)
やはりデントリペアはDIYで作業するにはかなり難しいと思います、そこそこ直ればいいと思っていても場合によっては最初の状態より酷くなってしまうことも多々あり(実際に持ち込まれる方も多いんです・・)そうなるとリカバリーが出来ないこともあります。200706112

最近ではカーショップでも引っ張るタイプのDIY商品が売っていたりしますがそれも同様のことが言えますね~、引っ張り過ぎて出っ張っちゃった(泣)、引っ張った際に周囲が大きく歪んでしまった(大泣)、はたまた塗装が剥げてしまった~(号泣)等々でご相談されるケースも非常に多いんです。
その度にリカバリー出来るものに関しては作業させてもらっていますがいずれも当初のへこみよりも数段難しいリペアになってしまいます。200706113

さてこちらのへこみもまずは出すぎた部分をポンチングで落とし中心を裏からプッシュしつつ丁寧に凹凸を調整して無事にリカバリー完了です!

デントリペアの基本的な仕上がりは・・・?あれ?へこみはどこだっけ?です(^_^)v
へこみが出来たらまずはお近くのデントリペア専門店ですよ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/10 受けるべきか?断るべきか?・・・

大きなへこみや複雑なへこみまた小さなへこみでも極端に深かったりする場合はやはり受けるべきかそれともお断りするべきか大変悩むことがあります。もしそのへこみが物理的にリペア不可能であれば見た瞬間に「さすがにこれは板金塗装ですね~」となりますがリペアすることで良くなる可能性があれば「う~ん、難しいですね~」となるわけです。200706101

ここからは今までの経験を元に仕上がり予測を立てながらお客様が何を求めているか?その期待にお応えすることが出来るのか?etc・・・さすがにビッグデントともなると1、2万というわけにもいかないので正直提示させていただいた金額が合わないこともあります、また車両保険を使える場合や仕上がり、価格等総合的に判断してやはり板金塗装をおすすめさせていただくこともあります。200706102

しかしその判断は本当に難しいもの・・・例えば他店で断られてしまったへこみをうちで直すこともあればうちでお断りさせていただいたものを他店にてリペア^_^;、なんてこともあると思います。
お断りしてから「あれは時間かければ結構出来たかもなぁ~」なんて思うこともあったり・・・本当にその判断はいつになっても難しいですね。

さて、このへこみも非常に厳しいものでした、横にこすったへこみが上下に2段(上が20センチ、下が40センチ)・・・当て逃げによるものだそう、完全修復は難しそうですが時間をかければなんとかなると思いながらお客様とやりとり、お客様に完璧に仕上げてと言われていたらまずお断りしています(どんな小さなへこみでも完璧はあり得ないと思っています←この話しはまた今度^_^)。200706103

でも、こちらのお客様、2回目のご依頼だったのですがお話ししていてとにかく本当に自分を信頼してくれているというのが伝わってきます、車を大事にされているのも伝わってきます、最終的にはそのお人柄に負けました・・・自分の持てる技術を出し切ってなんとかしてあげよう!と。

とにかく時間の許す限りひたすらリペア・・・予想通り厳しいリペアでしたが無事終了~!何よりもお客様の笑顔が見れたことが最高です。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/9 降雹(ひょう)の恐れあり?・・・

店舗前の空模様ですが朝から不安定ですね・・・200706091

天気予報では各地で豪雨、雷、はたまた雹が降るかも?なんて言われておりますね。思わぬ被害に遭わないためにもこんな日はお出掛けせずに自宅でま~ったりと過ごすのが一番かもしれません。
そんなデントマンも超まったりモード^_^; せっせとデントツールのお手入れをしております。200706092


う~ん、やはり磨き上げた綺麗なツールは素敵だ~(*^。^*)←デントバカの自己満足です。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/8 BMW750i・・・

BMW750iでご来店のO様、昨年1月に初めてご依頼いただき今回で3回目となりました。わざわざ都内より渋滞を抜けてのご来店に感謝ですm(__)m200706081

運転席ドア&フロントフェンダーのリペアでした。年に数回は海外に長期出張もされるという社長さん(*^_^*)、自ら愛機BMWを駆り常に洗車も欠かさないというとってもダンディなオーナーさんです!

そう言えば昨日のセンチュリーのオーナーさんもたしか建設会社の社長さんとお聞きました・・・うぬぬ(@_@;)、さすが社長さんだぁ~、こんな車に普通に乗れるなんて羨ましいな~~!!・・・??ん?待てよ?私デントマンも個人事業主とは言え立派な社長ではないか(・へ・) 200706082


っということはいつかわたくしめも(^_^)/~ こんな車をお洒落に乗りこなそうではありませんか。。。


PS・・・明日、明後日はまだまだ施工に余裕があります!リペアご希望の方はメールいただければ即対応させていただきます。又明日の朝お電話でも承りますのでご検討くださいませ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/7 ちょっと遠征~・・・

午前8時出発、渋滞に巻き込まれながらも10時過ぎになんとか到着。出張リペアなんですが普段は行かない川崎方面・・・完全に出張圏外なんですが今日は頑張って来てしまいました^_^;200706071

リペアする車両はトヨタセンチュリー、板金屋さんからのご依頼でした。しかし何故2時間もかけて出張させていただいたのか?実は以前うちでリペアさせていただいたK様からのご紹介でしたm(__)m 元々そのショップのお客様だったK様が愛車エルグランドのリペアを当店に依頼してリペア後の仕上がりをご覧になられたのが決め手になったようです!!(子供の頃から褒められると伸びるタイプです~^_^;) さすがに連絡をいただいて即参上~、というわけにはいきませんが今回日程に余裕があったので本日予定を合わせてお伺いすることが出来ました。200706072

リヤドアの下部、しかも端の方なのでツールアクセスが心配されましたが無事に完了!お役に立てたようです。リペア後は2代目若社長と仕事に対するスタンスについてしばし談義(*^_^*)・・・大いに共感させていただきました。また一社、良いお付き合いが出来そうな業者さんが増えました、C社長今後ともよろしくお願いいたします!
また今回ご紹介いただいたK様、ありがとうございました~m(__)m(それにしてもエルグランド・・・凄い進化してるみたいっすね~~、今度ぜひうちにもお立ち寄りくださいね~)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/6 ちょっと一服・・・

朝からお預かりしていたC36のリペアをしていたところマークXのY様がご来店、200706061
リヤドア前方3箇所のへこみでした、パネルの縁に近くしかも骨裏かも?っということでしたので代車をご利用いただきお勤め帰りまでお預かりさせていただきました・・・とりあえずすぐ準備してツールアクセスさせてみると・・・??およよ?ばっちり届いちゃいました^_^;のでそのままリペア!
そしてまたC36のリペアをしているとY様が再びご来店!?お忘れ物をしてしまったとのことでしたが「もうリペア終わっちゃいました(^_^)v」の言葉に「へ(@_@;)?」・・・あまりの短時間でのリペアにびっくりされていました^_^;
確かに今回は短時間でしたがへこみの位置があと数ミリずれていたらやはり長丁場になっていたはずですからね、余裕を持ってお預かりさせていただいたのは正解だったと思います。200706062

夕方からは車で5分ほどのご近所の板金屋さんにてBMW530iをリペア、作業をテキパキとこなしながら(ほんとか?)も社長&スタッフとコーヒーを飲みながらの談笑(^_^)・・・無事に一日終了です。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/5 今夜のお預かりは・・・

AMG C36・・・メルセデスベンツCクラスベースのコンプリートカーですね、ちなみにデビュー当時の12年前の新車価格は約1000万(@_@;)、相当お金かかってますね~~。200706051

一晩お預かりしてのリペアですがまずはボンネットに何とも複雑なへこみ&出っ張り・・・ちょうどガレージ天井の蛍光灯を映し込んでみると??こんなんなってます~(ToT)200706052

作業用の蛍光灯の角度を何度も変えながらのリペアでした。夕方お預かりしたのでこのボンネットのリペアだけで本日終了、明日は側面にあるきつめのドアパンチをリペアです。。。頑張ろう~(^_^)v200706053

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/4 写真ありませんが^_^;・・・

今日は写真撮り忘れです^_^; でもちゃんと仕事はしていますよ。午前中は初めてご依頼をいただいた業者さんへの出張リペア、車検整備、板金塗装、新車中古車販売まで取り扱う大きな工場でした。納車予定の車両にへこみ発見(ToT)・・・以前にもデントリペアは何度かご利用になったことはあるとか、そして今回は当店をご指名いただきましたm(__)m 実はこちらの若いスタッフの方が以前当店にご来店いただきリペアされたとのこと(@_@;)、先日もディーラーさんの営業マンの方がマイカーのリペアをされたりと・・・ご来店いただくお客様の中には自動車業界の方も実はかなり多かったりするんですね!
ご依頼されたリペアは無事終了~!納車にもばっちり間に合いますね!担当のS様、これを機に長いお付き合いよろしくお願いいたしますm(__)m
午後からはいつもご依頼いただく板金屋さんにて作業後ガレージにてお見積もりと・・・気がついたら一日終了、そして本日一枚も写真を撮っていないことに気づいたのでありました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/3 休日の過ごし方・・・

この週末もたくさんのお客様にリペアのご依頼、お見積もり等でお越しいただきました。やはり土日ですからお休みの方も多いのでご依頼が集中する傾向にありますね、それでも2台ある代車をフル稼働することで比較的余裕を持ってお預かりしてきっちりリペアさせていただくことが可能です。200706031

お越しいただくお客様には・・・せっかくのお休みですから時間を有効に使っていただきたいですね、車で移動すれば近くには大型ショッピングセンター等もあるのでリペア中にご家族でお買い物に行かれる方も多いです、また数分の所にある日大三高の隣には綺麗なゴルフ練習場もありゴルフバッグ持参でお越しになる方もいらっしゃいます。200706032
ほんの数時間でも貴重な休日ですから有効に使っていただけると嬉しいですね(^_^)・・・そして数時間後には私デントマンがお預かりした愛車のへこみをきっちりとリペアしてお待ちしておりますのでお帰りになる時も気分爽快間違いなし!ですよ。
本日朝一にご来店のオデッセイのK様、フロントフェンダーのプレスラインのリペアでした。他のお見積もり作業等もあるので余裕を持って午前中一杯お預かりしての作業でした、その間K様は奥様より頼まれたお子様グッズを購入するためにお出掛け・・・代車のパジェロミニにお荷物満載でお戻りになられました(*^。^*)200706033

貴重な休日、有意義に過ごすためのお手伝いがちょっとだけ出来れば・・・!?嬉しいデントマンでした。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/2 宣伝・・・

新聞折込、近隣へのチラシ配り、タウンページ広告etc・・・この仕事で独立してしばらくした頃、何とか一般の方にデントリペアの技術を知らせるために一通り試してみました!その結果は??見事に惨敗(ToT)。
全くと言っていいほど効果はありませんでしたね~^_^; 大体デントリペアの言葉自体何のこっちゃ?という方も多くましてや実際にリペアしてもらった方はほとんどいないのでいくら宣伝したところで簡単に成果が出るわけはないですよね・・・200706024

そこで素人ながら立ち上げた(平成14年8月)のが今のホームページ、当時はパソコンの操作もままならずホームページビルダーを買って毎日パソコンとにらめっこ(・へ・) 未だによくわからぬままやっとここまでたどり着いたという感じです。
そんな苦しみながら作ったホームページのアクセスが今日20万越を達成です(^_^)v、何度もプロに作ってもらおうかと考えましたが(作りますよ!っという営業も多いもんで・・)やはりこの仕事、デントリペアのメリットを伝えるためには自ら撮った写真等を編集し自分の言葉を使うことにより多くの方に伝わるものと信じて続けてまいりました。
一台一台を誠心誠意きっちりとリペアすることで結果的に多くの方にお知らせすることが出来る!今思えばこれ以上の宣伝方法はないものと思います・・・まさに口コミに勝るものはないと実感、今までお越しいただいた全てのお客様に感謝ですm(__)m
本日リペアさせていただいたお客様も全て、会社の同僚さんや友人からのご紹介でした。まだまだ知らない方も多いデントリペアです、うちのお客様~、周りの方にじゃんじゃんアピール!お願いしますよ~~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/1 「ニッポンの高級車」・・・

今日は日産インフィニティQ45の一台まるごとリペアのご依頼でした。200706011
平成元年、世界に通用する「ニッポンの高級車」として日産が送り込んだフラッグシップ!すでに15年ほど経過していますがその存在感はやはりさすが、お金かかってるだけありますね~、200706012
この車両は業者さんがお客様からの依頼を受けてオークションで入手、徹底的に納車前整備が施されます、内外装もモール類をはじめとしたパーツ交換、そしてデントリペアによるへこみ直し(写真はリヤクォーターのへこみです)をした後磨き処理&ポリマーコーティング・・・お客様の手元に届く頃には高級車のオーラ全開間違いなしですね。。。200706013

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »