板金屋さんからのご依頼・・・
デントリペアと板金塗装・・・へこみを直すっという意味では同じなのかもしれませんが実は全く違うもの!そもそも比べるものでもなく、ましてや敵対するものでもありませんね。今でも板金屋さんの中には”デントリペアなんか認めない”なんていう方がいるのも事実ではありますがその原因として一昔前に道具(デントツール)だけを売り歩きリペアする技術もないままに板金屋さんに営業活動した方達がいて”デントリペア”の名前だけが一人歩きしてしまった時期があったそうです。当然ですが道具を買ってはみたものの肝心のへこみが直らないじゃないか!っということになり(当たり前ですね・・)今ではそのデントツールも倉庫の奥に眠りすっかり錆びついてしまっている、なんて声もよく聞きます。
しかし今ではそんな声も昔話として聞かせてもらいつつ取引先で最も多いのがまた板金塗装屋さんでもあります!どんな優れた道具でもそれを使いこなすのは人(技術)・・・これはどんな技術職でも同様ですね。
さて本日取引先の板金屋さんからご依頼されたこの1センチのへこみ・・・実はお客様は特にデントリペアで、っと指定した訳ではないとのことでしたがこちらの板金屋さんが”僅かな傷はありますがこれだったら絶対にデントリペアがベスト”と判断してその結果、私が呼ばれてリペアさせていただきました。
他の大きな傷は板金塗装で修復、そしてこのような小さなへこみはデントリペアで修復することにより車にとってもお客様にとっても大きなメリットがあると思います。そしてこのような対応でまたお客様からの信頼を得られるのだとも思います!
現在、地元を中心に多くの板金塗装屋さんとのお付き合いをさせていただいていますm(__)m・・・これからも一歩づつ!昔のイメージを払拭すべくきっちりとリペアするのみです。。。
「デントリペア」カテゴリの記事
- 今年ももっと多くの方にデントリペアを知っていただけるように!!(2012.01.09)
- へこみいろいろ・・・これが日常です(^^♪(2011.12.05)
- 久々にこちらのブログも・・・^_^;(2011.09.26)
- デント屋さん達は一体何処へ??・・・(2011.07.14)
- 難しいリペアから得られるもの・・・(2011.06.27)
「鈑金塗装」カテゴリの記事
- 9月最後は・・・(2010.09.30)
- もう週末~~(2010.07.24)
- 今日もひたすら・・・!?(2010.07.13)
- 決して手抜きではなく・・・^_^;(大汗・・)(2010.07.08)
- 出番だよ~~!?(2010.04.16)
The comments to this entry are closed.


Comments