« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

応援要請・・・いざ!!(6/29~7/2まで不在となりますm(__)m)

さて、週末も終わり明日からはまた1週間のスタートという感じですが・・・今週はちょっと遠征してきます。
雹害リペアの応援のためデント滋賀さんへ行ってきます。普段自分もそうですが通常のリペアのご依頼に加えて雹害車両の対応となるととてもじゃないですが一人では限界があります。
これが信頼出来る職人同士で力を合わせて取り組むと人数以上の大きな力が発揮出来るのでたま~にこのような機会があるのも良いかな?とは思います。
でも・・・もし地元で雹の被害が出たら?と思うと・・・ぞっとしますが(´Д`;≡;´Д`)アワアワ。

っということで明日から4日間不在となります。やはりそれ以上の日数は地元のお客様にもご迷惑をお掛けしてしまうのでまずはとりあえずの4日間です。
この期間(6/29~7/2)はメールの返信も出来なくなるので予めご了承くださいませm(__)m、週末のご予約等は携帯電話にいただければ繋がりますのでよろしくお願いいたします。
滋賀県までは約500㌔、6時間強・・・明日早朝出発です!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと覗き見??・・・(^^ゞ

じゃ~ん!一枚目の写真は一体何?・・・これ、ドア上部の隙間から内部を覗いている所です。200906281

ご依頼されたへこみはアルファードの助手席ドアの真ん中やや上にあります。おそらく問題ない箇所ではありますが何があるかわかりませんから一応事前の確認は必須ですね。200906282

下の方にサイドインパクトビームが見えていますが強いドアパンチなどの際はへこみの他にこの補強が裏から踏ん張って出っ張りが出来てしまうことも多々あります。
またこの車もそうですがパネル上部には直接アスファルトシート(正式名は?)が貼ってありリペアに支障をきたすこともあります。200906283

んでもって・・・今回は障害物もなくすんなりリペア!僅かな傷と思われたものは少し磨いたら消えてしまったので痕跡を残すことなく無事完成です。200906284

どんな小さなへこみでも大切なのは事前の見極め!正確に見極めたら後は実践あるのみ・・・そのための覗き見?も大切な仕事です。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまた横筋・・・(ーー;)

朝一番!8時半にお電話をいただきそのままご来店いただいたのはご近所にお住まいの常連のお客様、R33スカイラインの左右リヤドアのリペアでした。200906271
僅かなへこみでも見つけたら”即リペア”を実践されているので本当に見事なまでに綺麗な状態を維持されています。へこみを見る目もまさしくプロ顔負け・・・そんなお客様の信頼に応えるべく私も全力を尽くします(・へ・)!200906272

そして横浜市よりお越しいただいたのはエスティマのオーナー様、昨年11月にお見積もりでご来店いただき本日の施工となりました。
リペアするのはクォーターパネル、リヤタイヤの上部に10センチ超の横筋状のきついへこみ(>_<)・・・昨日も同様のリペアをさせていただきましたがフロントフェンダーと違い今回はツールアクセスが厳しそうです。
とりあえず内装をばらして確認するもやはり!?・・・裏の空間が極端に狭いうえに縦にも補強が重200906273
なってツールアクセスは最悪(ToT)、この補強が干渉してへこみの形を崩してしまっていました。昨日ご紹介のリペアは1時間かからずでしたがこれは約3時間かけて何とかリペアι(´Д`υ)アセアセ。
僅かに表面の傷が残っていますが普通に見る分には全く気にならないレベルかと思います。200906274

横に擦ったへこみは車が動いている状態で出来ることが多く見た目以上に深く難易度が高くなりますのでリペアの可否及び仕上がりレベルは場所や深さによってケースバイケース。状況によってはやはり板金塗装をおすすめさせていただくパターンもあります。200906277
それでも塗装が剥げていない時は、まずお近くのデントリペアショップに判断を仰ぐのが一番かと・・・思います。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

素敵な車高!?・・・でも大丈夫。

ご近所の業者様からお持込みいただきました。200906261
インスパイアなんですが・・・超~シャコタンなんですけど(@_@;)。
今までガレージに入庫する際に下を擦ったことはありませんがこれはどうでしょう?200906262

な~んて心配しましたが全然OKでした!っということで車高の低い車両のお客様もご安心くださいませ(^^ゞ
肝心のへこみはフロントフェンダーに10センチ、タッチアップ箇所が既に2箇所ありますから仕上がりイメージとしてはそこだけが残ってへこみは消滅~!って感じでしょうか。200906263

デントツールはタイヤハウス側から入れたのですがジャッキアップしても隙間がほとんど出来ず(ーー;)・・・でもこれも大丈夫!デントツールの太さはほんの1センチほど。少しの隙間があれば全くリペアに支障無しです。

結果、イメージ通りに無事リペア完了です!!200906264


さ~って、明日はもう週末・・・超余裕あり(^^ゞ、気力&体力共に充実でお待ちしております~~。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨上がりを待つ!・・・しかし(>_<)

ご近所の業者様からのご依頼、本当は午前中の予定だったのですが朝からの雨で断念、作業スペースがないので展示場での作業ですから仕方ありませんね~(-_-) 普段ならば引き取り納車をするところですがナンバーがまだ付いていないため移動することも出来ず。200906241_4
急遽予定を変更して午後の予定を午前に変更・・・午後からは雨が上がったので再び登場。リペア車両はベンツS500のトランク、とりあえずツールアクセスを確認するためにセッティングしましたがまだ作業は出来ず!?200906242

雨は上がったものの今度は陽射しが強すぎてシルバーボディに反射してとてもリペア出来る環境ではありません。ちょっと工夫すれば少しは見えやすくなるかもしれませんがそれでもベストな環境とは程遠い(ーー;)・・・こんな時は?無理に作業しません(・へ・) 
っと言うことで”急がば回れ”・・・2時間後の午後5時薄っすら日が陰ってからようやくリペアスタートして無事終了です!200906243

しかしその隣に展示してあったベンツ・・・これ、まるで新車のようでした。21年間で7000㌔って(@_@;) 内外装なんかはモール類も含めて新車そのもの、しっかりメンテもされていてエンジンも絶好調とのことですから探している方にとってはこれ以上のものは絶対にないと言い切れますね!し、しかし残念ながら既に売約済みでした。これを手に入れたオーナーさんは本当に幸せですよね~~。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フル稼働・・・(A;´・ω・)アセアセ

午前中は出張作業が2件、200906231
横浜市(青葉区)の板金屋さんから川崎市(麻生区)の中古車販売店さんへ・・・お急ぎのご依頼もあったので緊急出動させていただき無事リペア!どちらも当店から30分圏内ですので即参上が可能です。200906232

午後からは当店から10分程の町田市内の車屋さんからのご依頼ですが作業スペースがないことから引き取り納車をさせていただきました。200906233200906234

リヤドアの前方縁に10センチのへこみ・・・ちょっとツールアクセスが悪い箇所ですが何とかしたいところです、っと言うよりも何とかしなければなりません^_^;200906235

1時間ほどお預かりして無事に納車完了~!夕方からは相模原市の板金屋さんへ参上。
塗装ブース内での作業は熱気ムンムンで汗ダクダク・・・本当に暑い一日でしたね~~。。。200906237

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと大変!?

茅ヶ崎市よりご来店いただいたルノーカングーのオーナー様、デントリペア&ガラスリペアのご依頼です。200906222

運転席ドアに3箇所でしたがそのうちの1箇所が上部プレスラインの硬い場所に(>_<)・・・真正面から見てもくっきりへこんでいますからちょっと深いですねぇ~、200906223
しかし乗り込む度にこれが目に入ってきたら堪りませんからね(ToT) ここはデントリペアできっちり復元しておきましょう!
このようなへこみはとにかく時間をかけてじっくりリペアするのみです。200906224


本当にじっくり・・・3箇所のリペアでしたがこの1箇所にほとんどの時間をかけました。
そしてガラスリペアは?・・・デントリペアと同時に機材をセッティングしてリペア完了です。200906225


渋滞の中わざわざご来店いただきありがとうございましたm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご予約なしで待機中~~!?

さて開店!・・・が?しかし本日のご予約は無し(ToT)。まあこんな日もありますから雨も降っていることだしのんびり過ごしましょう!っと思ったのも束の間。200906212

電話でのお問い合わせからご来店、お見積もり後即リペアさせていただいたのが3件、横浜市よりデリカD-5のオーナー様、チェイサーそしてプラドのオーナー様は八王子市よりお越しいただきました。200906213


皆さんデントリペア初体験でしたがとても喜んでいただきご満足いただけました~~\(~o~)/ ご依頼いただくまで散々悩まれた方もいらっしゃいましたがこれでもうもしもの際は迷う必要なしですね!・・・え?リピーターにはなりたくないって?? そうですよね~、ですからもしもですよ、も・し・も
ご依頼ありがとうございました!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これで指は指されない!?(*^_^*)

座間市よりお越しいただいたのはベンツSLのオーナー様、とてもお忙しい方でかなり前からメール&電話にてやりとりをさせていただき本日やっとリペアさせていただくことが出来ました。200906201

今日は天気が良かったのでオーナー様はオープンにして颯爽とご来店・・・しかしそのトランクにはこのへこみ(ToT)。結構きつくへこんでいるので遠目に見てもくっきり、中心が折れて傷が入っていたので完全には消すことが出来ませんがすっきりリペア完了です!これで後ろの人に指摘されずに済みますね!?^_^;200906202

午後からは小金井市よりリピーター様からのご依頼・・・今回はご家族(お父様)のお車、エスティマのリペアです。何でもお車好きのお父様のためにこの”デントリペア”が父の日のプレゼントとのこと!とても大事にされているお車とのことですから仕上がりを見てきっと喜んでくれるものと思います\(~o~)/200906203


あれ?明日は日曜日ですがご予約もなくぽっかりと予定が空いています^_^;・・・ですので朝からご依頼お待ちしております~~。。。200906204

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小さなへこみをきっちり直す!!

本日のご来店は午後からの1件・・・川崎市よりお越しいただいたヴェロッサのオーナー様、ボンネットのリペアでした。あれ?写真がないですね、お待ちいただいている間にリペア出来てしまったので写真を撮るのをすっかり忘れていました^_^;200906191

ですので午前中出張作業にてリペアした中からご紹介。ALPINAのドア上部に3センチほどのエクボですが中心が深いシャープデント・・・小さくても決して侮れないへこみです。これをもし板金塗装で直すとなるとドア一枚を塗装し直すのはもちろんのこと、何と言っても大変なのがこのラインステッカー、貼りなおす作業も大変ですがステッカーそのものも一部だけ注文出来ず一台分を再発注しなければならないとのことでその価格もかなりの金額だそうです(@_@;)←板金屋さん談。200906192

このような場合もデントリペアであればステッカーを貼り直すことなく復元が可能です!
小さくても深いへこみは難易度が高くなりますがそれをきっちり直してこそデントリペアの真骨頂(^_-)-☆ 200906193

リペア後に板金屋さんより”助かったよ~”の一言にこちらも感謝。こうしてお役に立てることが何よりの喜びですm(__)m。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心に響く言葉・・・

「確かな一歩の積み重ねでしか遠くへはいけない」・・・CMでイチローが語っている言葉ですが本当に彼だからこその重みのある一言だと思います。
自分も今この仕事をしていて”もっとうまくなってより多くの方に喜んでもらいたい”と思い毎日を過ごしていますが焦ってもダメ!まさしく一歩一歩の積み重ねをしていくしかないのだと改めて考えさせられます。
自分は本当に出来る限りの努力をしているか?・・・そう考えると技術的にも人間的にもまだまだだなぁっと思ってしまいます(-_-)。200906181

とにかく今は目の前のお客様に喜んでいただけるよう全力を尽くすのみ!頂点のない技術職だからこそ本当にそう思えるのかもしれませんね。

午後、相模原市よりお越しいただいたレガシィのオーナー様・・・リピーター様でした。自分の技術によってお客様に喜んでいただけること!もっと遠くへ辿り着くために・・・一台一台誠心誠意リペアすることが一番の近道だと信じています。。。m(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

綺麗な花には棘(とげ)がある・・・??

今日のタイトルですが??200906171
いや、実は何の脈略もなく本当は・・・”深いへこみには傷がある”って書こうと思ったのですが思わずこのことわざが浮かんだのでタイトルにしただけです←何のこっちゃ(^^ゞ200906172

それにしても毎日毎日デントリペアをしていて思うことですが全く傷のないへこみと言うのはなかなかないということ!?特に深いへこみはやはりそれだけ強い衝撃を受けているので表面に何らかの痕跡が残っています。200906175

その傷は磨けば消えるものから完全には消えないけれどへこみがなくなるだけでほとんど気にならなくなるものなど千差万別。そのへこみがデントリペアでの修復がベストなのか・・・この見極めをしてお客様にお伝えすることが大切と考えます。200906176
リペアさせていただくからには最善を尽くしその結果喜んでいただけるように!毎日が経験の積み重ね、そして挑戦でもありますね・・・でも最後のリペアは?どうしても縁の折れ目が消せませんでした(ーー;)200906177


デントリペアは・・・難しい。。。200906178

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不安定な空模様・・・(>_<)

本日はご来店なし・・・相模原市そして町田市内の業者様への出張作業、リペアはどちらもドアパンチによるもので短時間で完了!午後からはのんびりモードでした。200906161

しかし一日中雲行きが怪しく今(午後9時過ぎ)は雷がゴロゴロ鳴り響いています。200906162

関西方面では雹が降ったとの連絡もありましたがこれからの時期、雹害にも要注意しなければなりませんね(ーー;)
さて、話は変わり^_^;・・・今日の出張先に展示してあったこの車に心奪われてしまいました!?この写真だけでわかっちゃう方は本当に車好きでしょう。ちなみにこの車は確かボディがFRP製ですからデントリペアは出来ません(^^ゞ。。。いやぁ~、やっぱり昔の車って個性があって魅力的です。200906163

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドアパンチには・・・デントリペアですが(ToT)←何故泣?

朝一番の出張作業・・・7時半から営業という気合の入った板金屋さんなので自分も気合を入れて?9時に到着です(弱っ^_^;・・・全然早くないですね)。200906151

午後からはご来店が2件、品川区よりお越しいただいたのはプジョー307のオーナー様、ドアパンチ2箇所のリペアでした。写真はドアノブ近くのへこみ、プレスライン上に5センチほどで中心には少し傷がありました。200906152

最初、ガラスの隙間からツールを入れるもアクセス不可、そこで内張りを外して裏を見ると・・・何だか障害物がありますね、仕方ないのでここからさらに周辺パーツを外してやっとへこみの裏に辿り着きました。毎回そうですが仕上がりの最終チェックは景色を写りこませて確認です。200906153

その後、相模原市よりお越しいただいたのはエルグランドのオーナー様、200906154
運転席ドア下部にドアパンチ・・・これはすんなりかな?と思ったのですがこちらも内張りを外してみると中はこんな感じ(ーー;)、この車も素直にツールが入らないことが多々あります。今回はこの隙間に入るツールを使用してリペア完了です。200906155

どんなに小さなへこみでもこうして裏の状況によって難易度が変わったりしますから侮れませんね。。。200906156


でもやっぱりドアパンチにはデントリペアですよ(昨日と同じこと言ってる・・・^_^;)!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドアパンチ(>_<)・・・デントリペアで即解決~(*^。^*)

早朝より、昨日からお預かりしていたデミオのルーフの仕上げ作業からスタートです。200906141

10時には横浜市よりランエボ6のオーナー様がご来店、先週お見積もりをさせていただいているのでそのままお預かりさせていただきリペア開始・・・風に煽られてのドアパンチとのことなので結構広範囲に歪みが広がっていました。半分補強にかかっていたので内装を外しての作業ですが2時間後にはすっきりです!200906142

午後からは厚木市より約3年ぶりのご来店となったR32GT-Rのオーナー様、お買い物帰りにお越しいただきました。左右クォーターパネルのリペア、約1時間ほどですっきりです。200906143

そして本日ラストは横浜市よりお越しいただいたベンツS55AMGのオーナー様、助手席ドアに2箇所のドアパンチ・・・こちらも条件よくお待ちいただいているうちにすっきりリペア!200906144
昨日へこみを発見してからすっかり落ち込んでしまっていたご主人、そしてそのご主人の姿を見て困っていた奥様、お二人にも目の前でへこみが直っていく様子をご覧いただきとっても驚かれそして喜んでいただけました(^_^)

やっぱりドアパンチにはデントリペアです!!200906145

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これ食べるために・・・そして集合?

思い立ったら即行動!?いやぁ~、だってこの蕎麦が絶品なんですよ。3月に初めてVIVIDさんに連れていってもらってから今回が2回目、急遽休みをとって高速を飛ばして長野市に到着~!200906121

前回は現地から仲間達に電話したら”え~、おれも食いてぇ~”っと散々言われたため今回は数日前から独り言のように呟いていたところ、さらに遠方からも集まってきて昼間は蕎麦、そして夜はいつものごとく飲みまくり(*^。^*)・・・翌朝(今朝ですね)には解散して皆午後からお仕事モード全開です(しかし皆タフだなぁ~)。
帰りの高速は初体験のETC割引で本来ならば5000円超の高速代が1000円\(~o~)/ 下り車線は混んでいましたが上りだったので3時間半で帰還!そしてお仕事に集中です。200906131


ラストは世田谷区よりお越しいただいたデミオのオーナー様、ルーフに複数のリペアで時間がかかるので一晩お預かりとなりました。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日も遠方より・・・m(__)m

伊豆ナンバーの現行インプレッサ(@_@;) 静岡県からわざわざご来店いただきました。以前リペアさせていただいたお客様からのご紹介ですがこうして遙々お越しいただいたことに本当に感謝ですm(__)m200906111

メールと電話で何度かやりとりさせていただいていたので状況は把握していましたがやはり実際に見るまでは安心出来ません・・・実は中心に白っぽい傷があったのですがリペア前に少し磨いたらほとんど消えてしまったのであとはへこみを直すのみ!200906112

プレスラインより少し上でしたがすんなりツールアクセス出来るのでラッキー!?です。っというのも先代インプレッサをはじめドアパネル上部は補強が入っている車も多く素直にツールが入らないことも多々あり苦労することがあるんです。リペアそのものはお客様とお喋りしながら”あっという間に”完了でした!(本当に条件が良いと短時間でリペア出来ちゃいます(^_^)v)200906113

今回このへこみが出来てからディーラーさん等でも見てもらったそうですがやはり板金塗装との判断とのこと・・・う~ん、勿体無い(・へ・) これは絶対にデントリペアがベストなへこみでしたね!
とにかくもっと多くの方にこの”デントリペア”知ってもらいたいものです。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガラスリペアもお任せを・・・!

本日のご来店は1件のみ・・・午前中の出張作業を終えて午後からはのんびりモードで過ごしていたところ、町田市内よりフィットのオーナー様からガラスリペアのご依頼です。200906101

衝撃点(表面の欠け)が2箇所ありちょっとダメージが大きいようです、縁に近いこともありおそらくそのまま放っておくと一気に広がってしまいそうですからとにかく早めの処置が必要ですね。200906102

ガラスリペアの最大の目的は割れてしまった傷口を埋めて今以上に広がらないようにすること!ヒビの先端まできっちりレジン(特殊樹脂)を注入することで強度を復活させて結果的に見た目も目立たなくすることが出来ます。

デントリペアと違いガラスリペアの場合はどんなに条件が良くてもリペア跡は残ります・・・が!?そのリペア跡をどのように仕上げるかが腕の見せ所(・へ・) 200906103
何故デント屋さんの自分がこうしてガラスリペアもやっているのか?はこのページでご確認くださいませ。結構奥が深いのでこれもまた面白いものです。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだ一ヶ月経ってませんね~・・・^_^;

今日もリピーター様からのご依頼ですが、200906081
あれ?確か先月リペアさせていただいたばかりなんですが・・・200906082

世田谷区よりお越しのアウディTTのオーナー様、何故かいつの間に運転席ドアに3箇所のドアパンチ?昨夜ご連絡をいただいたのですが時間が遅かったので作業出来ませんでしたので本日仕事そっちのけ?(失礼ですね^_^;)でご来店!で、でもですね!?へこんだままではとても仕事なんか手に付かないんじゃないかという落ち込みようだったのでここは早くリペアしてすっきりするのが正解でしょう。200906083

3箇所のうち中心付近は問題なくリペア!しかし残りの1箇所、上部のプレスラインはツールが入らないので少し時間がかかりました。それでも1時間ほどで全て終了です。200906084

オーナー様と色々楽しいお話しをしながらリペアしていましたが・・・あ!そう言えば見積もり金額言う前に直しちゃってました(^^ゞ でもリピーター&複数割引でばっちりご満足いただけましたm(__)m200906085


もしもの際のリピーター割引ですが・・・次回はないことを願っております・・・が?その分周りの方に宣伝してくださいませ~~(ちゃっかり^_^;)。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リピーター様に感謝・・・m(__)m

今日は暑い一日になりました・・・が!!200906071
先日設置したエアコンのお陰で快適に過ごすことが出来ました(^_^)v
お問い合わせも少なくとても静かな一日でしたが午前中のご来店は町田市内よりスカイラインのオーナー様・・・あれれ?確か1週間前に助手席ドアをリペアさせていただいたばかりですが?え~っと、今日は運転席ドアのリペアとなってしまいました。それでも前回初めてお越しいただいた際にデントリペアのメリットを充分に感じていただけたために今回は迷うことなくご来店!そして短時間ですっきりです。200906072

午後からは横浜市よりNEWCクラスのワゴンのオーナー様がご来店・・・かれこれこの車で3台目のお付き合いですね(^^ゞ もしもはないほうが良いですがこうしてすぐに思い出していただけることに感謝しなければなりません!
年々リピーター様が増えていくことを実感しています。本当にありがとうございますm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そして開店・・・

本日のご予約は2件。200906063

まずは大和市よりお越しいただいたVWジェッタのオーナー様・・・ドア&トランクのへこみをリペアした後にこんなリペアも!?ドアを開けた際に障害物に激突(>_<)、縁が折れてしまったパターンです。200906064

このようなご依頼はたまにありますが綺麗にリペア出来るかはケースバイケース、あまりにもきつく折れてしまっていると復元は難しくなってしまいますがこの位だと・・・まあ、何とか^_^; 場所が場所だけに深追いは禁物ですが今回はここまで目立たなくすることが出来ました。200906065
午後からは世田谷区よりお越しいただいたオーナー様のオデッセイのリペアです。ルーフを含む6箇所でしたので夕方までお預かりさせていただきました。
こちらがまた結構大変で^_^; すんなりツールアクセス出来たのはフロントフェンダーのみ(-_-)・・・左右クォーターパネルは内張りを外しても中は障害物だらけ、写真はフェンダーアーチ部のリペアでしたが僅かな隙間を縫ってのツールアクセスでした。ドア&ルーフもリペアそのものよりもツールを届かせるまでに時間がかかりました。200906066

それでも4時間後にはすっきり!お客様にも大変喜んでいただけました\(~o~)/

明日もまだまだ余裕あります。ご依頼お待ちしております~~m(__)m200906067

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開店前の一仕事・・・

朝7時・・・昨夜板金屋さんからお預かりしてきた車のリペア開始です。200906061

リヤドアの後部、浅いへこみで普通に見ると違和感なく感じてしまうのですが光を当てて確認すると明らかにへこんでいるのがわかりますね。
ドア上部を板金塗装後に発見したそうで塗り直している時間がない(>_<)、っということでデントリペアの出番です!200906062

そんなに深さはないのですが、しかしこれ・・・見た目以上に難しいんです!?
裏の空間が少ないこともありますがとにかくただ単に押しても全く変化しません・・・そういう時はあ~してこ~して(^^ゞ 無事に仕上がりました。
朝一番の納車完了です。。。

さて開店だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

走った走った・・・(^_^)/~

今日の予定は午前中に出張作業が2件・・・写真はエルグランドのフロントフェンダーのリペアです。200906051
板金屋さんの社長に”チョイチョイ”っと直してね!?と言われましたが・・・?ちょっと深いこともありじっくりと作業させていただきました。それでもツールアクセスも良かったので30分ほどで完了です。200906052

午後からは時間が空いたので・・・急遽思い立って埼玉県川越市のデントジャパンまで行って参りました。
自分が通ったのは長野県諏訪市にあった頃、昨年移転してからは初めての訪問となりました。200906053

全国から集まった受講生が頑張っていましたが何よりも社長が元気そうだったので良かったですね(^_^)。
一時間半ほどかけて行ったのですがゆっくりも出来ずすぐにご近所の板金屋さんより緊急のご依頼です。また1時間半かけて戻り板金屋さんからお車を預かってきました。明日の早朝に作業して9時までに納車予定です。200906054


ふぅ~、今日はよく走りました。。。^_^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

内視鏡のごとく!?

今日は午後からのご来店が1件・・・横浜市よりお越しいただいたコペンのオーナー様、200906041
給油口の後ろにカツンと一発ドアパンチ(>_<) コペンのこの場所はまともに裏からツールアクセス出来ません、オープンカーゆえの構造に加え電動トップなのでトランク側からのアクセスも不可(ーー;) 200906042_2

表から引っ張る方法もありますがこのへこみの場合、中心が深いため芯が残ってしまう可能性あり、また強く引き出さなければいけないため最悪塗装が剥がれてしまったりするリスクもあります・・・そこで最後の手段としてタイヤハウス内に小さな穴を開けてそこから内視鏡のごとくデントツールを差し入れてリペアしていきます。200906044

全く見えない箇所ではありますがリペア後はきっちり樹脂キャップをはめて防錆処理をして密封します。
たまにこの”穴を開ける”ということに抵抗を感じるお客様もいることも事実ですがその場合は・・・リペアの手段がなくなりこのようなデントリペアに最適なへこみでも板金塗装するしか方法がなくなってしまいます。200906045

敢えてデメリットを挙げるとすれば・・・それが気になってしまうというオーナー様のお気持ちだけでしょうか?^_^;

実は車によってはこのような穴が最初から開いている場合も多々あったりします。もちろん作業する前に事前のご説明はさせていただいていますのでご安心ください。200906046

とにかく自分たちは目の前にあるへこみを全力でリペアすることだけに集中することが大切と考えます!!

さて!肝心のへこみは何の問題もなくリペア完了~!オリジナルの塗装そのままに復活でございます(^_-)-☆200906048

そして!?今日の午前中にやっと待望のエアコンが設置されました。設置を検討してから約2ヶ月・・・動力(200V)の申請やらで時間がかかりましたがこれでやっと真夏の猛暑ガレージから脱却です\(~o~)/
これで今年の夏はばっちりです~~。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全てBMW也・・・

午前中は板金屋さんへの出張作業・・・リペアさせていただいたのは合計6台、200906031
偶然にも?全てBMWとなりました。もうかれこれ長いお付き合いなのでリペアの可否の判断も的確です。こうして板金屋さんでもデントリペアを導入することでそのメリットを充分に感じていただけていると思います。200906032

施工例の写真は先代BMWのツーリングのクォーターパネル・・・ちょっとやり難い場所でしたが無事に終了です。
午後からはご来店のお客様がいらっしゃるので大急ぎでガレージに戻りました^_^; 200906033
目黒区よりお越しいただいたのはこちらもBMW(E46)のオーナー様・・・とても綺麗な状態でしたが気になるへこみがちらほらと。
全てのへこみをリペアして復活です!200906034

今日は他にももう一台、BMWのオーナー様がご来店・・・ツールアクセスを確認させていただきましたが場所が悪く即リペアとはいかず(>_<)、出来れば1、2時間お預かりさせていただき作業したいので本日の作業はお預けとなりました。
200906035

終わってみれば今日はBMW三昧の一日となりました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日はガレージにて・・・

今日は一日ガレージでの作業となりました。200906021
相模原市よりお越しいただいたのはデミオのオーナー様・・・2日前にお見積もりにご来店いただき本日お仕事前に入庫、代車にて出勤していただきお仕事帰りに納車完了です!200906023

ルーフを含む計4箇所をリペア!すっきりボディの復活です。
その他お見積もりが2件、そして夕方にふらっと?お寄りいただいたのは町田市内よりセルシオのオーナー様、2年ぶり3回目のご来店でしたm(__)m 200906025

こちらはお待ちいただいているうちにお喋りしながらリペア完了でした。
200906026

明日は朝から出張作業の予定ですが・・・午後にはご来店があるので頑張って戻ってきます^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガッチガチです・・・(>_<)

忙しい週末が終わり気がつけばもう6月(@_@;)・・・雨の多い月ですがそれが過ぎれば暑い夏、GWも頑張ったし^_^;そろそろリフレッシュしたいよなぁ~っと思うデントマンです。200906011

それでもまずはお仕事です!朝一番の出張作業はご近所の車屋さんですが・・・軽自動車のルーフにエクボ、エクボと言うと可愛げがありますが深いのは正直嫌いです(ーー;) 200906012
6センチほどのサイズですが中心が深く映り込みが”渦巻いてる”ように見えていますね。軽自動車ゆえに鉄板も薄いのでかなり伸びているのが想像出来ます。200906013

とりあえず内張りを外して裏を確認すると案の定きつ~い出っ張りが(ToT)・・・このように小さくても深いへこみは何回リペアしても難しいですが無事にリペア出来た時は本当に”ホッ”っとします。200906014

もう一つ・・・夕方にご来店いただいたのは?あれれ?確か先日お越しいただいたばかりのこの方200906015

何とまた前回とほとんど同じ箇所にへこみが出来ちゃったとのこと・・・前回も深いへこみで大変でしたが今回は更に深く、場所も悪い(ーー;) 今回も中心がガッチガチに硬く普通に押しても全く反応せず大変でした。200906016

1時間程かけてじっくり押し出しては叩いて静めての繰り返し・・・伸びた鉄板を絞りつついかにフラットに見せるか!毎回苦労します。M様、さすがに3回目はないですよね!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »