« いくら何でもこの場所は・・・(>_<) | Main | 雪降って寒っ(>_<)・・・ »

出番だよ~~!?

朝一番、いつもお世話になっている板金屋さんよりご依頼、社長自らお電話をいただき第一声が?「出番だよ~ん」・・・あらま?どうされました?と聞くと。201004161

ボンネットを新品に交換して塗装が完了!しかしその映り込みに違和感を発見、よく見ると一箇所何故か出っ張っていると(>_<)・・・実はこのようなご依頼は結構ありまして色を塗る前にはわからないレベルでも色が入ると僅かなへこみや歪みを発見、これを再度板金して塗り直すとなると本当に大変(-_-) そこで私達デント屋さんが活躍することとなります!
へこみではなく僅かな出っ張りなので表から叩いてフラットにするのですが、焼付けしているとは言え塗ったばかりのパネル、しかもピッカピカのブラックですから叩いた痕跡を残す訳にはいきません。
デントリペアの場合、裏から押すのと同様に表から叩く作業も重要・・・裏から押すツールと同様表から叩くポンチにも様々な材質や形状がありうまく使い分けることでリペアの精度を高める努力をしています。
今回は数あるポンチの中からこれを選択、使用したのはこのポンチとハンマーだけ!パネルに傷を付けないようそしてゴミなどが噛まないよう取り扱いにも充分な注意が必要です、丁寧に丁寧に叩き落して無事復活です。201004162


しかし社長~、電話で確か「内山さ~ん、出番だよ~」ってご用命いただいたのは嬉しいのですが・・・私。「内山でなく山内なんですが・・・^_^;」って・・・ま、いっか~~、ご依頼ありがとうございましたm(__)m

|

« いくら何でもこの場所は・・・(>_<) | Main | 雪降って寒っ(>_<)・・・ »

「デントリペア」カテゴリの記事

「鈑金塗装」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86911/48103430

Listed below are links to weblogs that reference 出番だよ~~!?:

« いくら何でもこの場所は・・・(>_<) | Main | 雪降って寒っ(>_<)・・・ »