ダイハツ

デモカーだってすっきりしましょ(^_-)-☆

お取引先のショップのデモカーをお持込いただきました。内外装共にセンスよくまとめられたダイハツコペン、さすがにデモカーだけあってお洒落ですね!201002151

色んなイベントにも出展される車両ゆえ多くの人に見られるでしょうからボディにへこみがあってはいけません・・・ここはデントリペアですっきり復活です!201002152

午後からはディーラーさんへの出張作業でしたが作業場所は綺麗なショールーム、展示車両のボンネットのリペアでした。どうやらお客さんがボンネットを閉める際に指で押してしまったようです(>_<) 201002153


へこむ時は一瞬ですが直すのは場所によっては時間がかかる場所でもあります。皆さん、くれぐれもボンネットを閉めるときはお気をつけくださいませ~~。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

当日でも!

今日は午後からのご来店が2件、どちらも予めお電話をいただいていたのでガレージに戻る時間をお伝えしてご来店いただきました。平日の場合、突然ご来店いただいてもシャッターが閉まっていることも多々あります。200911251

当日でも構いませんのでご来店いただく場合はお電話くださると助かりますm(__)m
ではお客様のご紹介を・・・まずは港区よりお越しいただいたのはレガシィワゴンのオーナー様、先々代のBHレガシィ、以前に比べるとさすがに少なくなっていますが未だにそのスタイルは健在!200911252
既に10万キロを超えているとのことですがまだまだ綺麗なお車、これからも大事にお乗りくださいませ(^_^)v リペア箇所はリヤドアの上部・・・この場所は素直にツールアクセス出来ない所なので毎回苦労させられますが今回は僅かな隙間から無事にリペア出来ました。200911253

そして相模原市よりお越しいただいたダイハツムーブのオーナー様・・・ボンネット先端のリペア、こちらもツールアクセスが心配でしたが無事に届きました!リペア後にはもう一台のお車のご相談までいただきました。200911255


平日でも・・・思い立ったらとりあえずご連絡くださいね(^_-)-☆ 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初のご依頼でしたが・・・(^-^;

今日も朝から出張作業・・・午後からは初めての業者様からのご依頼でした。昨日ご連絡をいただきましたがお車が今日の午前中に入庫されるとのことで時間を合わせて参上させていただきました。200911201

担当の方にご挨拶を済ませてから早速お車、そしてへこみを見せていただきますが、内心”優しいへこみであってね”っと思いながらその期待は見事に?裏切られ(>_<)・・・ご覧の通りとっても素敵なへこみでした^_^;200911202

ボンネットのエンブレムの脇にきつ~いのが一発、歪みも広範囲に亘って出来ていました。初めてのご依頼でこれはきついなぁ~っと思いながらもツールアクセスは可能なのでオーナー様のお気持ちに応えるべく時間をかけてリペアさせていただきました。200911203

大変だったのは・・・このエンブレム部分だけが元から微妙に盛り上がっているのでただ単にフラットにすればよいのではなく元のラインとへこんだ箇所が重なってしまって左右対称に復元するのが難しかったこと。
リペア後の写真も若干歪んで見えるかと思いますがこれも元からの形状なんですね、ほんと、デントマン泣かせのパネル形状なのです(-_-)。200911204


さて・・・明日発売のカー雑誌「Gワークス」に先日の取材の記事が載っています。この雑誌、旧車メインのかなり硬派な雑誌です。当初取材のお話しをいただいた際に”旧車だと塗装面の状態等からリペア出来る条件が限られてしまうこともありどうなのかなぁ~?”というのが正直な気持ちだったのですが編集部の方から読者層の方達は全ての方が旧車に乗っているのではなく”憧れ”の対象としてこの雑誌を購入することも多いんですよ!とのこと。
なるほど、とにかくどのような形であれこの技術が多くの方に知ってもらうには良い機会なのでお引き受けさせていただきました。200911205

っということでわざわざ出版社の方が発売前日に届けてくれました・・・ぜひ本屋さんにてご覧(買って)くださいませm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

条件さえ合えば!!

ポカポカ陽気の日曜日!200910181
本日も朝から7件のご来店がありました。しかしそのうち2件は残念ながらリペア不可(>_<) 200910182
やはりへこみの状況や場所によりリペア出来る条件が限られてしまうデントリペア・・・万能な修理法ではありませんm(__)m それでも直接拝見させていただければそのへこみがデントリペアがベストなのかそれとも板金塗装がベストなのか、またデントリペアが可能だとしても難易度が高くなる場合は作業に伴うリスク等を今までの経験を元に出来る限り詳しくご説明させていただくことが大切だと考えています。200910183

もちろんそのリスク等をご理解いただいたうえで作業をご依頼されれば全力を尽くして誠心誠意リペアさせていただきます。
でももし条件が揃った場合は・・・?はっきり言ってデメリットはないと断言できます!まさしくきれい・早い・安いを肌で感じていただけると思います。 200910184

結局本日リペアさせていただいたのは4件(1件は明日のご予約をいただきました)・・・千代田区よりティーダのオーナー様、横浜市よりゴルフワゴンのオーナー様、綾瀬市よりコペンのオーナー様、そしてラストは横浜市よりお越しいただいたオデッセイのオーナー様(新車卸し立てでした(@_@;)・・)。
これからもこつこつとデントリペアのメリットを伝えていこうと思います。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休最終日は・・・忙(A;´・ω・)アセアセ

シルバーウィーク最終日・・・ご来店&お問い合わせが集中いたしました(汗)。200909231

午前中はひたすら昨日からお預かりしていたレガシィのリペアです。クォーターパネルにかなり大きなへこみ・・・へこみが出来た原因はオーナー様の名誉のために内緒にしておきましょう^_^; 200909232
ツールアクセスが良かったのがせめてもの救いではありますがやはりこのサイズになると時間がかかります(>_<) 200909233
上下の歪み処理にかなりの時間を費やしましたが納得の仕上がりでお客様にもとって喜んでいただけました!
午後からリペアさせていただいたのは羽村市よりお越しのタントのオーナー様・・・クォーターパネルのリペアでツールアクセスが心配でしたが無事終了、200909238

そして相模原市よりまだ納車間もないエスティマのオーナー様・・・フロントフェンダーに僅かなへこみ、200909235
地元のカーコンにて見てもらったところこれだったら”デントリペア”で直してもらったほうが良いですよ!っとのことでご来店、条件も良くお待ちいただいているうちに完了!200909236

ラストは国分寺市よりアイのオーナー様・・・ドア&クォーターパネルのリペアでした。200909237

他にも沢山のご来店&お問い合わせをいただき一日忙しく対応させていただきました!感謝です!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内視鏡のごとく!?

今日は午後からのご来店が1件・・・横浜市よりお越しいただいたコペンのオーナー様、200906041
給油口の後ろにカツンと一発ドアパンチ(>_<) コペンのこの場所はまともに裏からツールアクセス出来ません、オープンカーゆえの構造に加え電動トップなのでトランク側からのアクセスも不可(ーー;) 200906042_2

表から引っ張る方法もありますがこのへこみの場合、中心が深いため芯が残ってしまう可能性あり、また強く引き出さなければいけないため最悪塗装が剥がれてしまったりするリスクもあります・・・そこで最後の手段としてタイヤハウス内に小さな穴を開けてそこから内視鏡のごとくデントツールを差し入れてリペアしていきます。200906044

全く見えない箇所ではありますがリペア後はきっちり樹脂キャップをはめて防錆処理をして密封します。
たまにこの”穴を開ける”ということに抵抗を感じるお客様もいることも事実ですがその場合は・・・リペアの手段がなくなりこのようなデントリペアに最適なへこみでも板金塗装するしか方法がなくなってしまいます。200906045

敢えてデメリットを挙げるとすれば・・・それが気になってしまうというオーナー様のお気持ちだけでしょうか?^_^;

実は車によってはこのような穴が最初から開いている場合も多々あったりします。もちろん作業する前に事前のご説明はさせていただいていますのでご安心ください。200906046

とにかく自分たちは目の前にあるへこみを全力でリペアすることだけに集中することが大切と考えます!!

さて!肝心のへこみは何の問題もなくリペア完了~!オリジナルの塗装そのままに復活でございます(^_-)-☆200906048

そして!?今日の午前中にやっと待望のエアコンが設置されました。設置を検討してから約2ヶ月・・・動力(200V)の申請やらで時間がかかりましたがこれでやっと真夏の猛暑ガレージから脱却です\(~o~)/
これで今年の夏はばっちりです~~。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

それでも一人で・・・

やはり週末、今日も朝から忙しく対応させていただきました。デントリペアの施工は4件、横浜市より2件、川崎市、府中市より1件、その他お見積もりでのご来店にお電話&メールでのお問い合わせと本当に有難い限りですm(__)m 200904181

さすがにたま~に美人の事務員さんとかがいたらいいなぁ~っと思うこともありますが(^^ゞ やはり基本的に全てを自分で把握しておかないと気が済まないので今の状況がベストなのかな~?とも思っています。200904182

ただし・・・!?だからと言っていわゆる”一匹狼”なのかと言えば全くそんなことはなく全国に散らばる同業デントマン達との交流はほぼ毎日!技術的な情報交換はもちろん、日々の出来事をそれぞれ伝え合うことによってモチベーションを維持しています。定期的に集まってさらに奥深~い話しに盛り上がったりして(デントに関係ないこともちらほら?^_^;)・・・そんな仲間達がいるからこそ毎日頑張れるんだ!っと実感ですね。200904184


っということで今日も頑張ったので明日も頑張ります~~。。。200904186

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コペンと言えば・・・!?

今日も多方面より(福生市、大和市、横浜市、相模原市より)たくさんのお客様にご来店いただきました。200903181

ダイハツコペンのオーナー様は先週末にお見積もりさせていただいたお客様です。リペアするのはリヤガラスの上・・・え~とこの場所は?コペンならではです!?200903182

ボタン一つで自動開閉する電動トップですがトランク内に荷物を入れたまま誤って開けてしまうとこの場所と干渉してへこんでしまいます(>_<) っと言う訳でとてもご依頼の多いリペアでもあります。200903183
アルミパネルでもありツール環境も良くないので何度リペアしてもやっぱり大変です(ーー;) コペンオーナー様、くれぐれもご注意くださいませ。
午後からはシルビアS15の常連様(お待ちいただいているうちに完了です)、BMWミニ(リピーター様です)&ヴィアノのリペア・・・夜までお預かりさせていただけたのでじっくりリペアして無事終了~!200903184

代車2台も大活躍でした・・・(^_^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早いもので・・・(@_@;)

あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいましたが(どんどん歳をとる~)・・・今日は朝からお問い合わせが重なりお見積もりの時間を調整させていただきながらの対応となりました。200901311
しかし、6件中3件は残念ながらリペア不可、いずれもパネルの角や縁まできつく損傷して既に塗装割れが起きている状況でした(>_<)、さすがに手を付けてもご満足いただける仕上がりにはならないので今回は板金塗装をおすすめさせていただきました(せっかくお越しいただいたのにお役に立てずすみませんm(__)m)。200901312

残りの3件は・・・?!!横浜市よりスバルアウトバックのオーナー様、町田市より三菱ランサーエボのオーナー様、そしてラストは川崎市よりダイハツアトレーのオーナー様!のお車を無事にリペア完了してお役に立てました(^_^)/ やはりリペア後のお客様のご満足いただけた表情は最高ですね~。200901313

ご依頼そしてご来店ありがとうございました~。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)